・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「7つの習慣」実践会④「第2の習慣 終わりを思い描くことから始める」(内面の中心にあるもの)

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

7つの習慣」実践会4回目。

今日は、アウトプット3回目(笑)

 

 

内面の中心にあるもの。

 

 

人生を支える4つの要素。

安定

指針

知恵

 

 

ミッションステートメントを作る時に

大切になるのが自分の影響の輪の中心から

始めること。

 

影響の輪って、

自分自身が影響を与える場のこと。

言葉そのまんまだけど

人は、

関心の輪に気を取られて

悩んでいたり

時間を無駄にしているんだと思う。

 

私もしかりだけど💦

 

 

関心の輪って言うのは、

自分の力では、

どうにもならないこと。

または、

コントロールしようとしてしまうこと。

 

 

鏡の法則っていう法則があるぐらい

自分の外にあるものを変えたければ

自分が変わるしかない。

 

他人を変えることはできない。

 

そんな風に言われてるよね。

 

 

 

この章で苦笑したのは、

中心にあるもの。

 

 

書籍には、

配偶者中心

家族中心

お金中心

所有物中心

仕事中心

娯楽中心

友人中心

敵中心

教会中心

自己中心

原理中心

っていうのがあってね。

 

それぞれに

こんな傾向があるってことが書かれているだけれど

いままで、

ほとんどすべてやらかしてるわ~~ってこと😅

 

 

それぞれを大切に思うからこその傾向なだけど

そればかりを大切にしてしまうと

他のものとバランスが崩れてしまう。

 

 

で、原理中心に生きていれば

どれも大切にすることができ

自分で選択したことに責任が持てる。

 

 

これって、、、

第3の選択肢を見つける作業に似てると思った。

 

 

Aに行きたい。

でも、

Bもやらなきゃいけない。

 

 

この場合、

AかBかの二者選択。

 

 

二者選択って

どっちか一つしか

選べないから葛藤が起きる。

 

 

で、どうしたらいいのか?

 

それは、

第3の選択肢を作ること!

 

 

選択肢が3つができると

はじめて選択することができる😊

 

 

Aを大切に

Bも大切にするために

Cとういう選択肢を見つけ出す。

 

 

その作業が原則中心では?

 

 

そうやって導き出した答えって

大体、上手く行くんだよね。

ってことを実証済み(笑)

 

 

2つで迷った時は、

3つに増やす!!(笑)

これは、

お勧めの方法です。

 

f:id:kirakirakaori:20201219230054j:plain

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗