・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「家族」から出てきたパラダイム。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

昨日の「7つの習慣」実践会中に

「家族のミッションステートメント

っていう言葉が出てきた時に

反応している私がいてね😅

 

「家族」に

ゾワゾワ何かが蠢いた😓

 

なんか、

やな感じ。

 

これ、

怖いわ。

 

なんだろ?

これ?

 

 

と内観してみて

出てきたイメージは、

家族のみんなが団欒しているところを

離れたところから

ポツンと立ってみている私。

 

なんでしょうね?

このシチュエーション、、、。

 

あの「マッチ売りの少女」の

あの、一場面のような感じ。

 

 

ただ佇む私は、

あの暖かさ、明るさの中に

入って行きたいのに

居場所がない。

入っていけない。

受け入れてもらえない。

 

そんな気持ちを抱えながら

佇んでる。

 

 

 

 

あらぁ〜、

そんな想い、

まだ抱えてたのね😅

 

 

 

こんなパラダイム

持ってることを自覚できたことが

収穫よね。

 

 

で、

そのパラダイム

持ち続けるの?

と自分に聞いてみたんだけど、

直ぐには、

外せないみたい😅

 

 

外せないけど

それを自覚するのと同時に、

たとえ、、、

居場所がなくても

入っていけなくても

受け入れられなくても

私は、私の居場所であり、

私は、私を受け入れる。

 

私が私の理解者であること。

 

 

そして、

私が他者の理解に徹すること。

 

それが

いま、

私のできることかな?

って言うものが

見えてきた😊

 

 

 

 

すでに出来上がっている輪の中に

入るの苦手だったりしたのは、

こんなパラダイムを持っていたからなんだろうね😅

 

f:id:kirakirakaori:20201217222620j:plain

 

 

7つの習慣」、

学べば学ぶほど

深いし

染み入るわぁ💕

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗