・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「気」って・・・気づかないうちに使ってるのかも。

こんばんは。

 

まなゆいインストラクターのかおりんです。

 

 

 

今日は、

冷たい風が強く吹いて

ようやく冬らしくなってきたような?

 

どこで衣替えをしたらいいのか

迷っちゃうよね😅

 

 

 

 

そろそろ

今年の棚卸をする時期になってきました。

 

 

今年一年を振り返りつつ

なにができて

なにができなかったのか。

洗いださなきゃね。

 

 

それを踏まえて

来年をどう過ごすのか。

 

どんなビジョンを描くのか。

 

 

ちょっとずつ計画したいね。

 

f:id:kirakirakaori:20201128231211j:plain

 

なぁんて思ってるだけど

仕事から帰ってきてから爆睡。

 

 

気合い入れないと

体が動かせないぐらい

布団に重く沈んでました。

 

 

そんなに仕事がきつかったか?

 

と思ったんだけど

 

人と触れ合う時間が長いと

結構、疲れてしまうみたい。

 

 

とくに

コロナ禍になり

外に出る機会が無くなったので

私の大好きなひとり時間を満喫。

 

それが、

今の私に当たり前になってるんだろうなぁ。

 

それが

子育て支援の職場に戻れて

人と触れ合う

特に大人と触れる機会が急に増えたから

気を使ってないようでいて

気を巡らせてるんだろうなぁと。

 

 

保育では、

使わなかった感覚が

+αしてると

思うのです。

 

 

保育の仕事も

気を巡らせて

子どもたちの動きを

掴んでいたんですけど

 

子育て支援の場は、

子どもたち+保護者だから

子どもたちの動き+保護者の動き(会話も含む)に

気を巡らせてるんだよね~。

 

 

それも、

意識してではなく

無意識でやってしまってるんだと

思うわぁ。

 

 

で、

職場から離れた途端、

その気を張らなくてもよくなるから

気が抜けるというか

ホッとして

エネルギー切れ。

 

で、

スイッチが切れる。

 

そんな感じだなぁ😅

 

 

 

自分が使える「気」の量?っていうのかな、

それをもう少し増やしていきたい。

量を増やすのか、

強くするのか、

ちょっと分かんないけど。

 

もう少し、

長持ちできたらいいなぁと

思うわ。

 

 

 

ってことで

今日は、ややお疲れ😅

 

 

寒いし💦

 

 

温かくして

寝ることにしま~す😊

 

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗