・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

オンラインは、オンラインでも・・・。

こんばんは。

 

まなゆいインストラクターのかおりんです。

 

 

 

実は、

昨日から子育て支援のレベルアップのための

研修を受けております。

 

 

コロナ禍だし、

リアルでの受講はできないかもしれない。

オンラインの方が

移動時間がないし

時間を有効に使えると思い

オンライン受講を選択したんだけど

 

 

私が思ってんたと違う――――!

 

f:id:kirakirakaori:20201125162022j:plain

 

 

とはいうのは、

オンラインでも

画面の向こうには、

講師の人がいると思ってたのよね。

 

 

それが、、、

それが、、、

いるにはいるんだけど

録画なのよ。

 

 

録画を1日中観てるのよ。

 

 

録画を観るのって

私、苦手なのよ。

 

 

映画の2時間なら

ストーリー展開があるからね、

観ていられるんだけど・・・。

 

 

一方通行の動画はね、

集中して観られるのは、

10分ぐらいまでかな~。

 

 

それ以上の動画で

速度の変更ができるものは、

1.75倍で見ちゃってる人だから

昨日からの研修は、

知識を増やすためと

苦行よね😅

 

 

お昼ご飯食べたら

眠たくなるし・・・。

 

 

でも、

これから仕事をしていく上で

大事な内容だからね。

 

頑張ってる!私。

 

 

 

明日がラストの1日。

 

 

体調を整えるために

今日も早めに寝るわっ!(笑)

 

 

 

 

と思いつつ・・・

 

 

今日の夜は、

「リーディングサロン」の説明会に。

 

 

「リーディングサロン(RS)」って

なんぞや?

なんだけど

私も今一つ分かってない(笑)

 

 

「リーディングカフェ」の前の入り口になるんだとか。

 

 

「リーディングカフェ」は、

8つある感情の中から1つに絞り、

定義や傾向、原因、対策まで

リーディングバイブルを読み合わせて

気がついたこと、思い出したことを

安心安全な場で

参加者同士シェアし合う時間。

 

 

サロンは、

1つの出来事に対して

どんな感情が動くのかを

参加者同士でシェアしていく場とか。

 

 

 

サロンって

どんな感じなのか?

 

 

今日、

その説明を聴いて

ショートバージョンを

体験できるらしいから

ちょっと楽しみだったりする😊

 

 

 

オンラインで開催してくれるから

夜の時間でも参加できる。

 

 

便利な世の中だわ。

 

 

オンラインでも長時間参加できるのは、

画面の向こうの人と

やりとりができるから。

 

たとえ

画面の向こうでも

顔を見て話す

顔を見て聴く

そんな当たり前のことが

大切なのかもと気がついた😊

 

 

画面の向こうに

人がいるのといないのとでは、

私にとっては、

大きな違いだわ😓

 

 

 

そんなことに気がついた

今日という日でした(笑)

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗