・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

やり方よりも、在り方だと思うの~。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

1週間ぶりの仕事。

 

11月から子育て支援の場に

戻ってきましたが

まだまだ緊張気味😅

 

遊びに来てくれる親子と

どう接したらいいのか、、、

 

まぁ、

子どもとは、

直ぐに距離感を縮められて

遊ぶことはできるんだけど

大人の方となると

ちょっとばかり緊張してしまう(笑)

 

 

私の

人見知り

が出てきてしまってるのです😅

 

 

まぁ、

仕事だからね、

その辺は、

人見知ってる~~と

自覚しながら

接してるんだけど😅

 

ちょっとばかり

私の緊張感が

伝わっちゃってないかと。

 

そんなことを思うと

また緊張するんだよね~。

 

 

こんな悪循環的なことが

起きております。

 

 

まだ、

慣れていないから

保育してる時よりも

ぐったり疲れたりもしてね😅

 

 

場にしっかり馴染むまでは

もうちょっと時間がかかりそうですわ~💦

 

 

とは言ってもね。

 

子育て支援の仕事をしたくて入った職場。

 

自分がしたかった仕事に

戻れたことが有難い。

 

f:id:kirakirakaori:20201117223633j:plain

 

もう少ししたら

「一時預かり」にも入れる資格研修。

 

この研修を修了すると

子育て支援」「一時預かり」と

どちらの場でも働ける😊

 

 

 

なんだかんだ言って

資格って

必要なのよね。

 

 

なぁ~んの資格のない私が

どこまでやっていけるのか

勝負してやるー!

なんて思ってたんだけど

公共的な場で働くとなると

必ず必要とされる資格😓

 

 

資格+在り方=質の高さ

 

ってことで

私も真面目に研修を受けたいと思います。

 

 

この研修、、、

合計で5日間もあるからね(笑)

 

中途半端には

受けられないよね。

 

 

いつもさ、

思うんだけど

資格は、

その気になれば

だれでも手に入れることができると思うのよ。

 

 

ただね、

在り方は、

その人自身が望まなければ、

学ぶ機会すらないと思うのよ。

 

 

以前、

尾木ママが言ってたように

保育士は、誰にでもなれるけど、

保育の仕事は、誰でもできる仕事じゃない。

 

ホントね、

そう思うのよ。

 

 

私の在り方だって

まだまだ未熟だけど

在り方が大切だって思ってるから

日々、頑張って

自分を研ぐことができる。

 

 

手法・ツール・やり方、、、

の前に!

在り方!!!!

これ、、、

これからの時代に

そろそろ大事だよ~~~ってことを

世に広めたい!(笑)

 

と思うのでした😊

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗