・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

京都3日目。そして、帰宅。そして見つけた私のスモールステップ。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

京都3日目。

 

 

今日は、

昼食をみんなと食べて

帰宅~。

 

 

一人で東山から京都駅まで。

地下鉄で。

 

乗り換えもスムーズに

キャリーバックを入れたロッカーの場所にも

行き当たりバッチリでたどり着け

新幹線にも自分のペースで

乗り込むことができて

自分ながらに成長したと(笑)

 

 

しかし、、、

自宅が一番、

落ち着くわぁ。

 

 

自分の部屋で食べるアイスが

最高に美味しい!!!(笑)

 

 

 

今週は、

水曜日から日曜まで

外泊。

 

土曜の夜は、

自宅で一泊したけどね。

 

 

私、頑張ったな~って思うわ(笑)

 

 

で、

帰ってきて思ったわけよ。

 

 

誰と一緒に過ごすのか、、、って

とっても大事だな~~って。

 

 

人生を誰と共にするのか。

 

 

人生計画書の中で

結構、高い順位じゃないのかな?

 

 

 

私には、

まなゆい仲間。

アクセスリーディング仲間。

 

 

色は違うけど

「愛」ある在り方の人たち。

 

 

こういう人たちと

巡り合えたのって

ツイてるとしか言いようがない。

 

 

 

 

もう1つ!!!

大きな気づきが!!!

 

 

それはね。

 

 

相部屋でも大丈夫になった!(笑)

 

 

 

私、

今までは、

一人の時間がないと

グデグデに疲れてしまう人だったんだけど

今回は、

1人部屋の選択肢がなくって

頑張って二人部屋に。

 

 

でね、、、

気づいた訳よ。

 

 

私、

一人の時間がないと

ダメってことを「自覚」してる。

 

「自覚」して、

どうしたら安心安全を確保できるかを

考え、対処する。

 

 

私の場合、

事情を素直に伝え、

1人部屋にしていたの。

 

 

1人部屋がいいっていう私を

わがままと捉えず

わかったよ~と受け止めてくれる人がいる。

 

 

これを、

何度も繰り返したことで

「満足」できた。

 

 

「満足」が「安心」に変わる。

 

 

「安心」した状態で

「選択」できるようになった。

 

 

1人部屋がいい。

相部屋がいい。

 

 

私がどっちを選択しても

どっちの選択肢も

否定されず

受けいれられるってことを

私は知ってしまったのだ(笑)

 

 

「安心」こそが

自由な「選択」に繋がる。

 

 

1人部屋じゃないと駄目なくせに

そんな我がまま許されないと思って

我慢し続けて相部屋でいたら

きっと、ずっと「不安」なままで

宿泊する度に・・・

疲労感は、増していったんだろうなぁと

予想がつく😅

 

 

 

なるほどなぁ。

ここでの順番は、

①自覚

 自分の現在地を知る。

 

②なにがあれば自分は安心できるのか?を考える。

 

自分を大切にするために

 ②で出てきた答えを実行する(叶える)

 

①~③を満足できるまで実行する。

 

すると、

⑤満たされ、

⑥安心できる。

 

十分に安心できたら

⑦自由に選択できる。

 

 

私のスモールステップパターンだな。

これ(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20201115192308j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗