・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「無条件の愛」について考えてみた。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

「無条件の愛」ついて

考えてみようかと(笑)

 

 

あ、、、

これだけかいて

答えが出ちゃった😓

 

 

でも、

時間を戻そう(笑)

 

 

いま出た答えの前に

考えていたことを

残しておこうと思います💦

 

 

 

私が子どもの頃にもらっていたいた愛は、

条件付きの愛。

 

 

こんなにやってあげてるんだから

あなたもなにかをしなさい。

 

 

こんなにやってあげてるのに

あなたは・・・。

 

 

 

 

 あんなにしてやったのに 「のに」がつくとぐちが出る

 

相田みつをさんが残された言葉ですが

本当に、「のに」がつくと

あとから出てくるのは、

愚痴なんですよね。

 

 

子どもが大人の愚痴を聴くって

私、、、

結構、堪えられなくって。

 

 

そんなこと言うのなら

いりません!!と

強く反発してたなぁ。

 

強く反発するから

子どものくせに可愛くないと

負のループに~~~~💦

 

 

いま思えばですよ、、、

「のに」の奥にある「悲しみ」や「寂しさ」を

察することができますが

子どもの私には、

そんなことができることがなく

私は、愛されていない。

何かをしないと愛されないと思ってた😅

 

 

で、

条件付きの愛ならいらない!!!

 

と心の中で何度、

叫んでいたことか。

 

 

愛なんていらない。

 

愛なんて欲しくない。

 

愛なんて必要ない。

 

 

と、、、

受け取り拒否をすることに

なっていったんだと思います。

 

必死に愛を求めてるくせにね(笑)

 

 

 

そんな幼少期を過ごし

今に至っているので

そりゃ、

いろんな面で拗らせてますよ。

 

 

私は、何かができないと愛されないという

前提をもって生きていますから(笑)

 

 

いつも、

何かすることに対して一生懸命で。

 

一生懸命だから

頑張れば

何とか何でもできちゃうようになり

自分ですべてを抱えて

頑張ってしまう。

 

 

そうやって

頑張っている自分が

一番いい自分だと思っている。

 

 

そうすると

できないことが出てきたときに

できない自分はダメだ。

一人で解決できない自分は価値がない。

 

お決まりの自分責めコース💗(笑)

 

 

自分が創り出してしまった世界で

あぁでもない、

こぉでもないと

もがいている、、、😓

 

 

そんな中、

私は、全肯定&全受容である「在り方」に

出会ったわけですよ。

 

 

人は、何かができるから素晴らしいのではなく

何かができなくても

その存在そのもの自体が

そもそも素晴らしいものである。

 

 

素のままの自分が

そのままで愛される存在なんだってことに

この歳になるまで

気がつかなかったわけです😅

 

 

誰かに愛されることを望む前に

自分のことを愛せよ❣ってことなんですよね~。

 

 

めっちゃシンプル✨

 

 

私は、

誰かに愛されたくって

自分のことを蔑ろにして

愛して、愛して、

と、外に意識を向けてばかりいた、、、

 

自分ことすら愛せていないのに

他者を無条件に愛せるのか?

 

私が欲しいのは、

「無条件の愛」なのに、、、

 

 

私が思うに・・・

自分のことを愛せない人の「愛」って

「条件がある愛」だと思うの。

 

 

だって、、、

自分を愛せない悲しみや寂しさなんかが

へばりついてる訳でしょ?

 

その悲しみや寂しさを埋めるために

愛して欲しいんだから

「なにかしてよ」と条件がでてきて

それこそ

こんなに愛しているのに・・・と

愚痴が出ちゃうのでは?と。

 

 

 

いままで抱えていたこんな想いたちが

全受容&全受容できる「在り方」を知って

それすら愛おしく思える😊💕

 

この経験をしているからこそ

語ることができるネタがある(笑)

 

 

このコツがつかめたら

無条件の愛って

あるんだ、、、って

思える(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20201102233530j:plain

 

私の無条件の愛とは、

全受容・全肯定の在り方である。

 

 

あなたにとっての

無条件の愛って何ですか?

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗