・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

読書会とpoints of you

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

はじめての読書会参加!

 

 

ずっと前は、

趣味は、【読書】って言ってたはずなのに

最近は、読んでいない。

というか・・・

読めなくなってます。

 

 

前はね、

お風呂に本を持ち込んで

ゆっくり、まったり読書タイム🎵

だったんだけど

お風呂の明かりじゃ

本の文字が見づらくって😓

 

 

ワクワクしながら本を読んでいたのになぁ。

 

 

 

読書会に話を戻すと、、、

 

 

私が持って行ったのは、

「パズるの法則」

ひすいこたろうさんと吉武大輔さんの共著です。

 

f:id:kirakirakaori:20191031222917j:plain

 

 

東京行の新幹線の中で

あまりの感動のため、

泣きながら読んだ記憶が(笑)

 

 

どこにそんなに感動したかって

私が思い描く世界が

この本の中にあったから。

 

 

全受容・全肯定の世界。

 

 

そして、

凸凹の自分でOK。

なぜならば、

凹の部分は、

誰かの凸と繋がるためのものだから。

 

だから、

奇跡は、常に2人以上💕

 

 

この本は、

私のバイブルでもあります😊

 

 

他の参加者さんからも

お勧めの本を紹介してもらいました!

 

 

それぞれ多様な「好き」な本。

その本の中での「好き」なところ。

 

互いにシェアしていくことで

その人の人と成りや

その人が大切にしているものが

見えてくるのが

面白かった~~😊

 

 

あ、、、そうそう。

私のおすすめの本をもう1冊。

 

 

ヨシタケシンスケさんの本!

 

 

先日、

孫の本を買いに行ったのに

私が衝動的に買ったもの。

 

「あつかったら ぬげばいい」(笑)

 

これ、

大人も十分に楽しめるっていうか

大人の癒しの本だと思います😊

 

 

「なつみは なんにでもなれる」

「もう ぬげない」

「ヨチヨチ父」

とか(笑)

 

「おしっこちょっぴりもれたろう」も🎵

 

 

ちょっぴりクスッと笑えて

心がほっこりして

癒される。

そんなところが好きです😊

 

 

読書会に引き続き、

 

 

points of you の体験会。

 

 

これも面白かったな~~。

 

 

テーマは、

「強さと恐れ」

 

 

「恐れ」を感じるカードを

それぞれの参加者が

好きに選んで良し。

 

 

そこから始まるシェアタイム。

 

 

最終的には、

自分の「強さ」を持ち帰ることができる。

 

 

途中経過に興味がある人は、

一度、体験会へ行かれてください😊

 

 

 

1枚のカードを中心に広がっていく世界。

 

 

そして、

「恐れ」の裏にあるものは、

「強み」なんだって感じた。

 

 

私の今の「恐れ」は、

錆びてしまい、動けなくなってしまうこと。

そんなことをイメージできるカードを選んだら

そのカードのメッセージは、

「行きづまり」(笑)

 

 

まさに、

今の私の状態かも(笑)

 

 

その「恐れ」から

私がみんなから貰ったメッセージは、

本質の美しさ

真実

過去を恐れない

冷静

眼力

切り抜ける

 

 

どれも、

嬉しい言葉ばかり。

 

 

素直に受け取ることに😊

 

 

 

いま、

行き詰ってて

先に進めないって

感じていたとしても

私には、

それを超えて行ける力があるって

自分を信じることにした。

 

そして、

いまは、

その準備期間!!

 

 

昨日からの

断捨離への熱望(笑)

 

 

これは、きっと、、、

次に入ってくるものがあるから

早く余白を作りなさいって

言われてるだな~って

思ってる。

 

 

ささ、

どこから手を付けようなんて

悩んでないで

思いつく場所から

どんどん整理していこうと思う😊

 

 

今日、1日でかけてしまったから

明日こそは、

断捨離する!

 

なぜならば!

新しい風を吹かせるため。

 

なぜならば!

澄み切った気持ちのいい流れを流すため。

 

なぜならば!

本来の自分であるため。

 

なぜならば!

それが一番のお役割だから。

 

(深ぼってみた😊)

 

 

 

私は、

本来の自分でいることがお役割なので

次の流れを待つために

断捨離をします😊

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗