・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

研修の一日。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

まるっと一日、

職場の研修、、、。

 

f:id:kirakirakaori:20201010205300j:plain

 

 

保育士資格を持っていないがために

毎年受けなきゃいけない研修。

 

この間、

尾木ママが言ってたけど

「誰でも保育士にはなれるけど

 誰でもできる仕事じゃない」

 

保育士資格を持っていない私が言うのもなんですが

そうだな~~~って思います。

 

 

今日の研修の内容は、

非認知能力と3歳児未満の運動機能について。

 

 

どちらにも共通していたのは、

目に見えないモノが大切で

自尊心があり、

生きる力を育むことが大切だってこと。

 

 

本当にそう思うよ。

 

 

とは言っても

昔の私は、

先回り子育てをしておりましたので

偉そうなことは言えないのですが

いろいろ学んで

実践して、、、

子どもたちが本来持っている力を

そのまま伸ばしていけばいいと思っておりますので

目に見えないモノの大切さを

感じているわけです。

 

 

勉強して

いい学校へ入って

いい会社に勤める。

そんなことは、

時代遅れな考えで

これからは、

自分の才能を伸ばして

のびのび生きていく時代ではなかろうかと

思うのです。

 

ただ・・・

保育をしている大人は、

認知能力が重要とされる時代を生きておりましたので

自分自身が非認知能力を持っていない、ことが多いかと。

 

 

保育する、という知識も大切。

そして、

これからは、

保育する大人の質をあげていくことが

大切だと思うのです。

 

 

まぁね、

卵が先か

鶏が先かの話になっちゃうんだけどね。

 

子どもも大人も

自分が自分であることに

素直になり

生き生きと命活かしている世界を迎えるために

今できることを

継続していこうと思うのです。

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗