・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「嫉妬」についてシェアし合った日。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

「リーディングカフェ」にアシスタントとして

参加させていただきました。

 

 

リーディングカフェとは、

https://access-reading.com/course/reading-cafe/

8つの感情の1つをテーマにして

リーディングバイブルを

参加者同士で読み合わせしながら

何を感じたか。

なにと思うか。

などをシェアし合いながら

感情について学び合う会です。

 

 

リーディングバイブルとは、

アクセスリーダー0期、1期のメンバーが

自身の感情や経験と向き合いながら

体系化したもの。

 

読んでみると

あ!それあるある!

いやぁ、分かり過ぎるわ~!な

内容です。

 

 

話を戻して。

 

 

今日のテーマは、

「嫉妬」

 

f:id:kirakirakaori:20200906214028j:plain

 

嫉妬とは、

才能を発揮できていないときに

生じる感情、、、と

リーディングバイブルには定義されています。

 

 

私の中にある嫉妬は、

私がやりたいと思ってることを

私よりも前に進んでやってる人に対して。

 

無意識に自分と比較し、

とても羨ましくなり

妬ましくもなったり💦

 

私の場合、

自分自身に「無価値観」という感情を

持っているので

できない私には、価値がない、、、と

自分否定に走りがちになってしまいます😅

 

 

でも、

羨ましかったり

妬ましいって思うってことは、

私にもそういう能力があるのよと

思っている本心が隠されているってことで(笑)

 

だってね、

オリンピック選手をみて

いやぁ!羨ましい!って嫉妬はしないですよね?

(オリンピック目指している人は、別ですが)

 

 

オリンピックになりたいって思ってないから

嫉妬すらしない。

 

でも、

あんな風になりたい!

あんな風になれる!

って気持ちがあるからこそ

嫉妬が生まれてくるんだと思ってます。

 

 

嫉妬は、

才能を開花してもいいっていう

お知らせ君です😊

 

 

あと・・・

恋愛に置き換えると

独占欲・・・。

 

これが強いと

嫉妬も強くなります。

 

 

独占欲が強いって、、、

愛しているのに

愛してもらえないかもしれない

っていう不安なのかな。

 

嫉妬というネガティブ感情の裏には、

愛がある💗

 

 

どんな感情の裏にも

愛があるんですよね~~💗

 

 

ちなみに

嫉妬のネガティブ感情は、

「祝福」💗

 

 

この世界が

祝福で溢れさせるために

嫉妬があってくれるのかもしれませんね😊

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗