・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

文章内の行間・空間が私には必要っていう話。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

私、

行間が空いてないと

読むのに目が泳ぎます。

 

また、

横に長すぎる文章は、

目が追いつきません。

 

この2つの条件が揃うと

読めません😓

 

大きな字を目で追う、

はじめ部分と終わり部分を

読んで予測を立てることを

しています💦

 

 

視覚は、

長けていると思うのですが

その場面を画として

認知するのは、

得意なようですが

情報があまりにも密になっていると

拒否反応を起こしてしまうようです😅

 

 

そうそう、

老眼になった影響も

なきにしもあらず。

 

 

本を読むにも

目が疲れてしまい

(眼鏡をしていても)

集中して長い時間読むことが

出来なくなりました。

 

それでも

自分のペースで少しずつ読み進めてますけど。

 

 

長文でも

行間が空いていなくても。

 

スラっと読めてしまう人もいるんだろ思いますが私には、それが苦痛です。どうしても視線が苦しくなってしまうんです。こういう感じに書いてある文章を読もうと思うとかなりのエネルギーを使う訳です。そのエネルギーがない場合、読むのを諦めます😅

 

 

はぁ、、、

疲れた(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20200823170132j:plain

 

 

どっちがよくって

どっちが悪いって訳じゃなくって

 

人それぞれの得手不得手があるだけ。

そんだけの話です。

 

ここ、、、

できない自分って

劣ってるって責めてしまいがちだけど

(過去の私ですが)

それは、

劣ってるんじゃなくって

そういうタイプなだけ💗

 

それを

活かせることを

やってみたらいいんです😊

 

 

おそらく

私のように

行間・空間がないと

読みづらさを感じてる人が

何処かにいるはず!

(と信じてる~💦)

 

 

そんな人たちが

読みやすいように

書く、、、!

 

まぁ、、、

自分が見やすく

読みやすいように

書いてるだけなんですけど(笑)

 

 

と、

こんなことを思いながら

今日もブログを書いてみました😊

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗