・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

こんな時、どんな風に声をかけて、どんな風に対応してる?

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

子どもの話。

最後まで聴いていますか?

 

 

まぁ、

子どもだけに限らずですが

最後まで聴いてますか?

 

 

 

 

幼い子が

「抱っこして~!」と泣いているとします。

 

 

どんな風に声をかけて

どんな風に対応しますか?

 

 

抱っこして~~の要望に

応えられるときは、

何の問題もないと思いますが

答えられない時もありますよね?

 

 

今から仕事!

抱っこしてると遅刻しちゃう!

 

 

腰が痛いのに。

抱っこなんてできない!

 

なんていうシチュエーションありません?

 

 

 

やってしまいがちなのが

時間がないから、腰が痛いからを理由に

「抱っこしません!」と理由を言わずに拒否してしまうこと。

 

 

人は、拒否をし続けられると

どうせ言っても、お願いしても無駄、、、と

学習をします。

 

これが我慢に繋がっていきます。

 

 

我慢ばかりしていると

自分の本音を見失います。

 

 

そして、、、

「寂しさ」という感情の中で生きることになります。

 

 

じゃ、どうしたらいいのか?は

次回に持ち越し😅

 

f:id:kirakirakaori:20200717232606j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗