・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

感情って感染しません?

こんばんは。

 

ハッピールーツ・クエス

ナビゲーターのかおりんです。

 

 

突然ですが

「感情」って

感染しません?

 

 

私の場合、

誰かの感情が

感染してくるんだよな😓

 

 

あ、いまこの人、楽しんでる~と

感じると

私も楽しくなる。

 

あれ?この人、イライラしてるなと

感じると

私もイライラしてきたり。

 

 

そんなこと、

ないです?

 

 

楽しいとか

嬉しいとか

どちらかというと

ハッピーな気持ちになるような感情の時は

相乗効果で

ますますハッピーになれるので

そのまま受け取っちゃいますが

 

 

逆に

イライラとか、

怒りとか、

爆発系の感情の時は、

私が苦しくなってしまうので

一旦、

その場を離れたりします。

 

 

このイライラなどに呑まれそうなときって

大概、、、

自分のカラダとココロに余裕がない時だったりします。

 

 

一旦、離れて

何を満たしたいのかを

自分に聴いてみる。

 

 

疲れてるの、とか

眠たい、とか

(私の場合、これが多かったりする😅)

 

 

その声をキャッチしたら

その望みを叶えてあげる。

 

 

こうやって

自分のカラダとココロに余裕が持てるよう

日々、自分の声を聴いています。

 

 

あと、

悲しみや寂しさの感情の時は、

私の中で大きくなってしまうことがあるので

これは、自分の感情じゃない!と

一旦、自分の感情と相手の感情に

線を引く。

 

 

感じてしまう感情には、

良いも悪いもない😊

 

 

いま、こう感じてるんだな。

と、一旦、見つめて

で、

そこから、

自分は、どう対処するのか。

 

それぞれの対処方法を見つけておくと

反射的に一緒になって

イライラして爆発したり、

悲しみが倍増したりすることなく

穏やかに過ごせるのではないかと

思うのよね😊

 

 

 

自分を知ること。

 

 

いろんな場面で

自分の反応を観察すると

いろんな自分に出会えて

自分のことがわかるようになる😊

 

それと、

信頼できる人に

自分のことを聞いてみるっていうのも

一つの方法かもしれないね😊

 

f:id:kirakirakaori:20200315190312j:plain

(photo by かおり)

 

私は、

感情は、感染するって
感じてるので
私自身の在り方←大切だと思ってる。


私が
どんな感情を感染さていくのか。
どんな感情を感染させていきたいのか。

 

どんな世界を創っていきたいのか、、、

ってことにも

繋がってる気がしてる😊

 


そんなことを思いながら
日々、過ごしております(笑)

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡