・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

職場というパワースポット💗

こんばんは。

 

ハッピールーツ・クエス

ナビゲーターのかおりんです。

 

 

今日は、

久しぶりの勤務!

 

これでも

保育スタッフとして

働いております😊

 

 

丸っと1日、

子どもたちに癒されまくり💗

 

 

子どもって

なぜに、

こんなにも癒しパワーを持ってるんでしょうね。

 

 

職場という

パワースポットに行ってる感じ。

 

お給与いただいて

癒されるなんて

お得感満載~😃

 

f:id:kirakirakaori:20200316231821j:plain

(photo by かおり)
 

 

0~2歳児さんをお預かりする場なんだけど

まだ、

はっきりと言葉を発することができなくって

自分の思いを言葉にできなくって

イライラして

イヤイヤ言っちゃうんだけど

そんな気持ちに寄り添って

ゆっくり、ゆっくり

言葉を代弁する。

 

 

こうだったの?

ちがう!

じゃ、あぁなの?

うん。

そうか、あぁだったのか😊

 

と、、、

対話を重ねる。

 

 

体は小さいけど

自分の気持ちをしっかり持ってる。

 

そして、

それを素直に出しているだけ。

 

大人も

素直に気持ちを出せるといいのに

それを出せない大人が多いよね💦

 

それもあって

子どもには、

素直に思いっきり気持ちを

表現して欲しいっていう願いがある。

 

 

だから、

イヤイヤ期💗バンザイなのだ(笑)

 

イヤイヤ期。

思う存分、

イヤイヤするだけで

次のステップに進めるって知ってるから😊

 

イヤイヤ期は、

イヤイヤすることが仕事。

 

それに付き合う大人は、

困っちゃうけど

話せば通じるんだよね。

 

 

子どもの話を聴く。

 

それだけで

かなり楽になると思うんだけどなぁ😊

 

 

なぜに、

ここまでイヤイヤすることを推奨するのかと言うと

私が、

自分育てなおしをした時に

ちゃ~んとイヤイヤ期が来たから(笑)

 

満足するまで

イヤイヤすることが

次につながるステップってことを

身をもって感じてるから😊

 

 

イヤイヤ期💗

順調な成長段階を踏んでるだけ♬

 

それだけなんだけどなぁ。

 

 

そのイヤイヤを見て

イライラしちゃうなら

そこ!

いやしのまなゆいポイントですから~(笑)

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡