・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「幸せのことばライフデザイン実践講座」第3回目、受講日。私が知らない私の感情を発見!

こんばんは。
名古屋のかおりんです。

 


今日は、
佐藤文香さんの
「幸せのことばライフデザイン実践講座」
受講日でした。

 


今日の、テーマは、
「悩み・願望を解決する」だっけかな?💦


悩みと願望は、表裏一体。
本質は、同じもの。


ってことで、

 

今日は、
徹底的に自分の感情を見る!を
やりました。


感情好きには、
たまらないワークの数々(笑)

 


私の中に
こんな感情があったの?

え?そんな風に感じていたの?

が、たくさん!😅

 

 

 


やっぱりね、、、
自分を
情けない とか
惨めだ とか
可哀想だ とか
哀れだ とか

めっちゃ自分を責め立てている自分がいて。

 

 


でもね、
このワークを進めていくと
あら、不思議~♬

 


もう一人の自分が現れて
①自分と
②自分のことを責めている自分を
③ちょっとだけ上の方から眺めている自分が
現れて、、、


まぁ、
そんな自分もいるよね。
頑張ってんじゃん。
いじらしいね。
いとおしいね。
かわいいね。
なんて
微笑ましく思いながら
見つめている③自分がいることに
気がついた。

 


感情を客観視しきったら
感情を俯瞰しできた。
そんな感覚。

 

 

f:id:kirakirakaori:20191223230940j:plain

acworksさんによる写真ACからの写真

 


もう一つのワークでは、
私の願望に対して
笑っちゃうほどのブレーキが
かかってることに気がついた!

 

もぅ、やんなっちゃう😅

 


え?私って
願望が叶ったらいいって思いながら
その裏には、
そんな感情が隠れていたのね。

 

願望を叶えたいと思いながら
その裏には、
そんな感情が隠れていたのね。


アクセル踏んでるのに
思いっきりブレーキ踏んでる(笑)

 

そりゃ、
前に進まないわ~。

 

 


ワークとして
可視化できたから
気づけたことかもしれない。

 


そう思うと
楽しくて楽しくて。


自分が知らない自分を発見できた時間。

 


いやぁ、
おもしろすぎるでしょ(笑)

 

 

 

そんなことをシェアタイムで
シェアし合うんだけど
そのあとで
フィードバックをもらい
これまた、
大きな気づき!

 

 

私は、どうも、、、

願望を目標と勘違いしていたようだ😓

 

もうちょっとで

燃え尽き症候群になるところだった、、、。

 

 


目標
目的
ゴール
ビジョン

 

ここを
しっかり、分けて
自分の願望を見直してみよう😊

 

 


ひとりで
あ~でもない、
こ~でもない、
ってやっていたら
いつまでも同じ地点で
バタバタしてる気がするけど

 

こうやって
仲間と共に
あ~でもない、
こ~でもない、
ってやってると
自分とは違う捉え方を得られるので
進みが早い気がする。

 

 

この講座💕

思い切って
飛び込んでよかった♬😃♬

 

 

 

 

 

今日もいい日だ。
ありがとう♡

 

 

 

佐藤文香さんのHPは

こちら ↓

koa-kotoba.com