・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

刈谷へ!~新元号とあなたの名前を予祝する~

「ひすいこたろうさん×山下弘司さん コラボ講演会」

~新元号とあなたの名前を予祝する~

 

f:id:kirakirakaori:20191019221814j:plain

行ってまいりました、刈谷まで😊

 

 

 

あ、い、う、え、お~

それぞれの音に意味がある。

 

たとえば、

私の名前、「かおり」

 

か・・・お・・・り・・・

 

それぞれの音に意味がある。

その意味から自分の使命を読み解く。

山下先生は、ことだま教師。

音の意味から紐解くことをされてるらしい。

 

 

で、私の使命は?

 

「か」には、祈る、守る、役を与える、神様の働きというキーワードがあり、

ワンワードっていうのに、祈る人っていうのがあった。

 

うーん、

私は、祈る人なのか?

 

私の中から出てきた答えは、

自分と繋がる人が増えていくことを祈っている人。

 

そういうことをしていく人って決めてるけどね😊

 

 

 

山下先生のお話で

私が興味がひかれたのは、

自分の名前について「好きですか?」と質問したところ

「別に」とか「嫌い」って答える人が多いんだとか。

 

 

名前が嫌い

  ↓

親が嫌い

  ↓

自分が嫌い

  ↓

人を好きになれない

 

 

これを自分に当てはめてみた。

 

 

私も自分の名前が好きではなかった。

というより、

興味がなかった。

 

はい。

親が嫌いでした。

 

はい。

自分が嫌いでした。

 

人が好きになれないかどうかは、

ちょっと分かりませんが

名前が嫌い=自分、親が嫌いっていう感覚、

わかります。

 

 

私の場合、

ある出来事があって

自分の名前が大好きになりました。

そして、

私は、「かおり」になるために

「かおり」という名を自分で選んできたと思っています。

 

これは、

あとからする答え合わせみたいなもんかもしれません。

 

でも、

いまは、確かにそう思うんです。

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

ひすいこたろうさんのお話では、

パズルの法則について。

これ、吉武大輔さんとの共著のタイトルです(笑)

 

 

これからの世界は、

ひとりひとりがパズルのピースであり。

足りないところがあることが幸せ✨

だって、

足りないところを補い合うために

たくさんの人と繋がることができるから😊

 

 

それから、ツボったのが

奥様とのお話。

 

今の私に重なる部分があって

ほぉほぉと思いながら聞いていました(笑)

 

 

 

 

 

日本語を使う民族に産まれたってことに意味があるんだろうなぁ。

日本語のことを知れば知るほど、なるほど!素晴らしいってことが増えていく。

 

 

 

古事記の話。

大嘗際の話。

神話の話。

予祝の話。

まなゆいのこと。

盛りだくさんでした😊

 

 

アメノヤスカワラとカムツドイの話は、おもしろかったなぁ。

 

人は、問題が起こった時、

安心安全の場で本音をシェアする。

すると信頼関係ができ、

愛情が育まれ、

相手の欠点も許せ

応援したくなる。

 

問題をきっかけに助け合い、和を結び、成長していく。

 

なんか、、、

まなゆいの世界だな~って😊

 

 

安心安全な場で本音をシェアしあうことができれば

みんな、しあわせになるのよね。

 

私、そんな場をつくっていきたいな~✨

 

 

11月10日に大阪でも講演されますよ~。

 

【大阪】ひすいこたろう&山下弘司コラボ講演会 新元号とあなたの名前を予祝する~一粒万倍!望む未来を手に入れるあの話

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡