・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

誰かと比べられるのが嫌いなくせに、比べているのは、自分だったりするんだな。

子どもの頃、

従妹と比べられ、

「可愛げがない」とか

「どうしてできないんだ」とか

言われることが💦

 

だから、

だれかと比べられることが大嫌いだった。

 

誰かと比べる私ではなく、

私は、私なんだから。

 

 

子どもながら

そんな想いがあったな~。

 

 

で、今は、

なにかできた、あなたはすごい、とか。

一番だね、とか。

なんて言葉は、使わないようにしている。

 

そもそも、

そう言う褒め方は、

自己優越感を育てるための褒め方になるしね。

 

f:id:kirakirakaori:20190529231205j:plain

 

 

でね、

今朝、、、気がついたんだよね。

 

比べられるのが嫌いって言って

誰かから比べられるとムッとする癖に

自分自身が自分のことを誰かと比べて評価してる~って😅

 

痛い話です(笑)

 

そして、

笑えます(笑)

 

 

なるほど。

自分の中でそんなことが起こっていたんだと。

 

 

あの人と比べると

私は、できない。

私は、足らない。

 

あの人が羨ましい、、、。

 

 

そんな想いたちを受けいれ、認める。

 

そんな風に想ってたんだね~と

自分を抱きしめる。

 

 

いつもの如く、

ここでお終い!(笑)

 

 

そう思っている自分は、

至らないとか、

ダメな奴だとか、

責めない!

 

責めるんじゃなくって

褒めてあげる♡

 

そう思ってる自分に気がつけた私って凄い、素敵!って。

 

もう、ホント、これ、大事!(笑)

 

 

最後は、褒めて終わる♬

ぜひぜひ、試してみて。

そして、

続けることが大事よ。

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡