・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

イヤイヤ言える環境こそが安心安全な居場所だと思うのよ。

「最近、イヤイヤって言うようになっちゃって~」

「イヤイヤっていつまで続くんですかね?」

 

 

イヤイヤ言うようになるのは、成長している証💕

イヤイヤは、どこまでも続きます💕

 

確かにね、

「イヤイヤ」言われちゃうと

心がめげちゃうもんね😅

 

子どもの成長段階で

イヤイヤは、とても大切な行動だと思っていて

自分のイヤイヤが、どこまで受け入れられるか。

どこまで、自分の存在が受け止められるか。

そんなことの確認作業だと思うんだよね。

 

イヤイヤ言える環境こそが

安心安全な居場所なんじゃないかな~?

 

f:id:kirakirakaori:20190424215908j:plain

と思ったところで、

私の扉が開いちゃいました!💦

 

私、イヤイヤをそのまま出せる場があったのかしらん?と。

 

そうしたら、

どーしたものか、、、

小さい私が、

もっとイヤイヤしたかったよ~と。

込み上げてくるものがある~。

 

すると、

過去の記憶が蘇る、蘇る(笑)

 

そんなこんなをまなゆいしてたら、

私が私のままでいられる居場所。

誰もが安心安全を感じられる居場所作り。

血の繋がりだけじゃない家族・仲間。

そんな言葉が出てきました。

 

 

 

なんか、

横道にそれちゃった感じだけど💦

 

子どもが

イヤイヤ言ってくれるのは、

自分への信頼の現れ♬

 

だからと言って

ぜーんぶ受け止めるのは、

え~、むり~って時もあるよ。

そんな時は、

ごめ~ん、今日は、余裕ありませ~んと

素直に謝っちゃいましょ。

 

そして、

余裕ないな~と思った自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛していますと

まなゆいしてみましょ♪

 

どんな時でも♬

まなゆいがあれば、安心💕

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡