・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

繋がる、続く、どこまでも。

今日は、継母の誕生日。

 

 

f:id:kirakirakaori:20190320135034j:plain

 

 

実母を誘って

施設に面会へ。

 

今日は、調子が悪いのか

いつも以上に私の記憶がない。

 

 

施設の方が

誕生日記念の1枚を撮ってくれた。

 

 

しばらくすると

「よかったら一緒に写真を撮りませんか?」と

声をかけてくれた。

 

 

ぜひぜひ~!とお願いをして

奇跡の3ショット!

 

 

f:id:kirakirakaori:20190320134005j:plain

 

おそらく・・・

実母、継母、私の3人。

この3人がこうやって

1枚の写真に写っているのって

ないと思う。

 

 

声をかけてくださった施設の方に

感謝♡

 

 

 

 

 

こんな日が来るなんて

思ってもいなかった。

 

 

愛されていないと思いながら育ってきた私。

 

私のことを物のように

あげるとか、あげないとか言ってる大人たちが

大嫌いだった。

 

 

 

でもね。

 

産むと決心してくれた母。

育てると決心してくれた母。

この二人の母がいてくれたおかげで

私は、この世界にいる。

 

 

オギャーと産まれてから

どれだけの人の手と心が

私に触れたんだろう?

 

 

お乳(ミルク)を与える。

オムツを替える。

泣いてたらあやす。

イヤイヤに付き合う。

お風呂に入れる。

食事を作ってくれる。

 

一人で生きてこれなかった理由を

書き出したらキリがない。

 

 

そして、

そこには、

愛しかない。

 

 

それに気がつくまでに

ものすごく長い年月がかかったけど。

 

 

 

 

帰りの車中で

 

「子どもは、親を選べないから、

 苦労させてしまった」と

母が申し訳なさそうに言った。

 

「いやいや、

 子どもが親を選んでくるんだよ。

 私も自分で選んだんだよ。」

 

「そうなのかな・・・」って。

 

 

 

 

私が知らなかった昔の話(血の繋がり)を聴くと

だからこそ、

今の私がここにいるのかもしれない・・・。

 

 

ずっと昔から繋がってきた命。

これからも続いていく命の繋がり。

 

 

私が産まれてきた意味と

私の命を使ってこの世界でやることが

見えてきた気がする。

 

 

 

二人との母との時間。

 

もっと早くから持てたらよかったのにと

後悔もあるけど

今だからこそ持てる時間なんだと思う。

 

 

嬉しくてたまらない。

 

いま、

「母」と「娘」を

やり直している感じ(笑)

 

 

私も歳を重ねいい大人なんだけど

遠慮なく甘えようと思う(笑)

 

 

明日は、孫二人を連れて

お墓参りへ。

 

明日は、「お昼を食べていけ」って言われたので

「ありがとう♡」と甘えさせてもらおうと思ってる(笑)

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡