・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

あの人のことが許せない。そんな時は・・・。

あの人が許せない!って思ったことありません?

私、あります(笑)

 

あの人が許せない私って、よくないんじゃないの?って

自分を責めたりすることありません?

私、あります(笑)

 

 

これを繰り返すことを負の連鎖~♬と呼びます(笑)

 

さて、

どうしたらこの連鎖を断ち切れるのでしょう?

 

 

ステップ1

許せないと思った理由を考えてみる。

書き出してみるのもいいと思う。

 

 

嘘をつかれた。

話を聞いてくれなかった。

嫌な顔をされた。

暴言を吐かれた。

などなど。

 

 

さて、次に。

 

ステップ2

出てきた理由を眺めてみて

自分は、どうして欲しかったのかを感じ、考えてみる。

 

嘘をつかれて悲しかった。

最後まで話を聴いてほしかった。

対等に話がしたかった。

優しくしてほしかった。

大切にしてほしかった。

などなど。

 

 

ステップ3

してほしかったことを出し切った後、

許せないと思っている相手にして欲しかったことを

自分にしてあげてください。

 

悲しい、寂しいなどの感情には、

そうなんだね~と寄り添う。

 

優しく、大切にしてほしいなどの

こうして欲しいっていう願望は、

その願望を、そのまま自分にしてあげる♬

 

自分に優しくする。

自分を大切にする。

自分と対等に話をする。

 

*「自分と対等に話をする」

これ、1つのテーマになりそうなので

後日改めて書いてみよう😊

 

 

そうすると、

心が穏やかになり、

負の連鎖から抜け出せます~♡

 

f:id:kirakirakaori:20190307223511j:plain

 

そんな負の連鎖から抜け出せるツールの一つが【まなゆい】です😊

 

いまの自分にピッタリな答えを見つけ出せますよ~♡