・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

さてさて、やって来ました。来年度のことを考える時期です。

毎年のことですが、

4月から

今の職場で働けるかどうか。

 

先が見えなくなる。

そんな時期です。

 

 

 

どういうこと?

ですよね~。

 

 

私の職場は、

子どもの数に対して

何人の保育者が必要なのか、、、

という計算をするので

子どもの数によって(月齢にもよるんだけど)

私の働き口がなくなるかも~ってことなんです。

 

 

私は、無資格者。

そうなんです。

保育士資格ありません。

 

 

保育現場で働き続けたいのであれば

資格を取ることも

真剣に検討するけどねぇ。

 

 

 

いまの職場は、

小規模事業という0~2歳児をお預かりする場。

0~2歳児って

人としての土台作りの時期だと感じているので

それは、それは、私がとってもやりたいことではあるんです。

 

 

人としての土台作り。

 

 

今の私が

自分の育て直しをしているところなので

この時期の大切さを

この身をもって実感しているんです。

 

その大切さを

保護者の方にも伝えられたら

なんて幸せなんでしょ~って思っちゃう(笑)

 

 

子どものイヤイヤ期って大変だと思うんだけど

でも、そのイヤイヤをやり切ったら

めっちゃ伸びると思うのよ~。

逆にイヤイヤを中途半端にしちゃってると

大きくなった後からも

イヤイヤを引きずったりする、、、。

と、自分育て直しをしてて

すごく実感してるところ。

 

 

だから

子どものイヤイヤって

すっごく大切なことなんだよね。

 

 

 

できれば、そういったところに関わっていたい。

その気持ちは、変わりませんが、、、、

人余りだから~と言われてしまったら、ねぇ(^_^;)

 

 

 

毎年、不安なこの時期。

今年は、なんとかなるかな~と思っているけど。

 

 

収入無くなってしまうと

実際、困ってしまう。

 

だからと言って

時給がついていれば

どんな仕事でもいいって訳でもないし。

 

ちょっと求人広告を気にしてみるようにしよ(^_^;)

 

 

さてさて、
どうなることやら~。

 

f:id:kirakirakaori:20190305163042j:plain