・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

受講してみて私自身にどんな変化があったのか?(姫力アップ講座について②)

続きを書くのにずいぶんと間が空いてしまいましたが、、、(^_^;)

 

kirakirakaori.hatenablog.com

 

姫力アップ講座を受け、

私の中で何かが起こりました。

 

まったく謎のものだった「自分を大切にする」ってことに

気がつき、「自分」を意識するようになれたこと。

 

「自分」を意識するって

なにさ?って思うよね。

 

私が思う「自分を意識する」って

日常に転がってる「ふっ」と湧いたこと。

 

やだなって感じた気持ちだったり、

きれいだなって感じた思いだったり、

やってみようと思ったことだったり、

おそらく、誰にでもあること。

 

あまりにも軽く「ふっ」って湧くもんだから

日常の忙しさに紛れてしまって

忘れてしまう。

 

それを、忘れないでキャッチする。

がっしりとね。

 

いまのあの人の一言、いやって感じたね。

ちょっと悲しいね、とか。

 

ほんと、きれいね。

もう少し見ていよっか、とか。

 

そうだね。

後回しにすると忘れちゃうかも。

良い案だと思うから今やろう♬

 

って感じ。

 

 

 

自分の中に大きな私と小さな私がいるってイメージすると

わかりやすいかな~?

 

小さな私が「ふっ」と呟いた言葉を

大きな私が「キャッチ」してあげる。

 

 

子育て中でも、

子どもが「このはな、きれい」って花に気持ちを寄せていたら

子どもの目線に合わせて「ほんと、きれいね」って。

 

子どもがオモチャ取られて「悲しい」「悔しい」って泣いていたら

子どもの気持ちに寄り添って「悲しかったね」「悔しかったね」って寄り添う。

 

そんなことだと思うんだ~。

 

 

こんなことを意識しながら生きてるとね、

 

気がついたら

周りには、私の好きな人しかいないとか。

今までタブーだと思っていた話が話題に上がり

楽しく会話が弾んでいたり。

荷物持ってもらうことに抵抗がなくなっていたりw

 

 

自分は、自分以上でも自分未満でもない。

自分は、自分。って思えたり。

 

ちょっと怖いけどw

やりたいんだったらやってみたらいいじゃん。って思えたり。

 

そして、

なにより。

新しい仲間ができたこと。

 

新しい仲間よ。

これ、私にとっては、貴重だと思うのよね。

ほら、私って人見知りじゃんw

 

 

カッコつけずに付き合える。

私の中にあるドロドロしたものとか

情けない私とか、

隠してしまいたくなるような所も

受けいれてくれる仲間がいるって

いいね~♡

 

 

姫力アップ講座が終わって

今日まで。

 

いいことばかりじゃなくて

嫌なことも、しんどいこともありました。

 

でもね。

それも自分の大切な一部。

それを

すぐに手放したいのか。

しばらく味わうのか。

すべて自分で決めることができる。

 

ちょっとだけ、、、

意識をどこに向けるか

それでけのコツで

楽しさ倍増~♬

それ以上かも😊

 

勇気を出して

行ってよかった。

心からそう思う。

 

そして、

今年1年、私にとって

とーっても大きな1年になりました。

 

と、今年の振り返りは、次にw

 

 

f:id:kirakirakaori:20181213150349j:plain

photo by 愛の写真家 まなゆいフォトグラファー東優子さん