・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

三連休明け。今日は、学校ありますよ。

三連休が明けた今朝のこと。

 

なかなか起きられない小3女子。

 

やっと起きたと思ったら

なにやら、泣き出した。

 

なんでか?

 

様子をうかがっていると

 

どうやら、宿題をやっていなかったらしい。

 

ありゃ~~、

そりゃ、ママ怒るよね。

 

私でも怒れるよ。

 

朝の忙しい時間にグチャグチャと。

3日も休みがあったのになんでやれてないの!

分団の子たちを待たせてるよ!

どうするのっ!

 

ってことになるよね(-_-;)

 

ママも大変よ。

 

自分の出勤時間もあるからね。

出勤の前には、保育園へ寄らなきゃいけないし。

 

 

 

そんな様子を見ていた第三者的な立場の私は、

3日も休みがあってやらなかったのに

宿題があることをよく覚えていたよねって感心してしまったw

 

いっそのこと忘れてしまっていたほうが

今朝のゴタゴタは、なかったかもしれない。

 

けど、

泣きながら宿題をやってたあの子は、すごいと思う。

 

そして、

おそらく習字の筆も洗っていったんだろうな~。

 

洗面所が黒くなってたもん。

 

そういえば、

数日前から置いたまま。

 

「いつ洗うの?」って尋ねると

「わかってるって!」と。

 

朝から、

ママも孫もたくさんの仕事をこなしたのね。

 

帰宅したら

洗面台を汚した本人に掃除をしてってお願いしてみよう。

 

f:id:kirakirakaori:20181009142520j:plain