・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「じくさだ」4日目。

じくさだ(自己受容し「じぶんを生きるビジネス」の軸を定める5日間)

今日は、4日目。

 

f:id:kirakirakaori:20180718213202j:plain

 

テーマは、

自分で始めたことに自分に「せねばならぬ」と苦しむ時。

 

 

「せねばならぬ」って、どいういことでしょ?

うーん、この域まで達していないなぁ(-_-;)

 

まずは、お馴染みになりました♪良さcard。

 

f:id:kirakirakaori:20180718213348j:plain

 

「活」、、、「活発」

我慢しないで心が動いたらやってみましょう♪

 

ってことは、

我慢してできていないことがあるってことか?

 

大人なんだから、そんなことしちゃダメなんだじゃいの? とか、

それって、いますることじゃないんじゃないの? とか、

こうあるべきでしょ? とか、、、

 

我慢して、やってこなかったこと、

あるな~~~~(;´Д`A ```

 

ってことに気がついた。

 

 

「せねばならぬ」については、

やりたい!と思ってやってきたことが

いつからか義務になっちゃうのか?

 

「したい」と「しなくちゃ」は、気持ちの持ちようが違う。

 

他の受講者さんから、

「せねばならぬ」ことっていけないことなのか?という投げかけもあった。

 

「せねばならぬ」と思うって、

自分にとって大切にしたいモノだからこそ

やり遂げたいという熱がこもってる。

 

本来の目的を見失ってしまうと苦しくなっちゃうのかも?

 

と、みんなで意見を交わし、

対話する時間。

そして、

出てきた答えは、すべて正解。

今回のテーマは、いつも以上に深い!

 

そして、2回目にひいた良さcard。

 

f:id:kirakirakaori:20180718214350j:plain

 

青いチョウ、、、珍しい・オリジナリティ。

青、、冷静・思考(~べきじゃなく、~したいからからの時に使いたいなぁ)

チョウ、、、ひらひら・軽やか。

花から花へ自由に飛び回り、気が付いたら受粉してた~。

こんなイメージw

 

今日の一日を振り返り、

自分ビジネスを考えた時に

いままで、自分のやりたいことのカタチに拘っていた。

どんなカタチにしたらいいんだろう?って。

でも、今日は、カタチは、どんなんでもいいんじゃないか?って思えた。

カタチ決めなくてもいいんじゃないの?

 

チョウのように舞い、受粉させる(種まき)。

自由そうに見えるけどチョウの在り方は、自己受容してる。

チョウは、チョウのまま。

そのままで、ヒラヒラ飛び続ける~。

 

と、まとめたんだけど

こんなんでいいのか?って揺れてる~w

それでいいのか?って言ってる自分がいる~w

 

こういうことの、繰り返しで

だんだん出来上がっていくんだろうなぁ。