・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

麻子さんの「セラピスト・講師のためのボイストレーニング」受けてきたよ~。

6月20日(水)、

「セラピスト・講師のためのボイストレーニング」なるものを受けてみました。

講師は、麻子さん。

 

f:id:kirakirakaori:20180623000712j:plain

 

 

これを受講したいって思った時は、

セラピストでもなく、

講師でもないんだけど~

どーしても麻子さんに会いたかった。

そして、主催者の久仁ちゃんにも会いたかった。

 

麻子さんは、まなゆいのインストラクターさん。

前に、ちょっとだけお会いしたことがあるだけ。

なのに、、、すーーーっごく惹かれてしまったの♡

なんでしょう、これ?

自分の目がハートになってるのがわかるw

 

久仁ちゃんも、

前に、ちょっとだけお会いしたことがあるんだけ。

品がよくって、柔らかくって

包み込んでくれる感じの人。

もぅね~、素敵すぎるの。

 

そんなお二人がそろう場なんだもん、

行くでしょ!w

 

f:id:kirakirakaori:20180623002527j:plain

 

 

ボイストレーニングって言うと

私のイメージでは、発声練習的なものだと思ってた。

 

けど、麻子さんのボイストレーニングは、

まず、体を整える。

とくに肩甲骨まわり。

 

体を緩めて、声を響かせる。

 

そうなの、

声を出すんじゃなくて声を響かせるなの。

 

体を緩めていって、声を出していくと

「声を響かせる」感覚がつかめてくるんだよね。

 

喉が弱くて、ずーっと喋りっぱなしだと

喉が痛くなってくるんだけど

喉から声を出すんじゃなくって

胸のあたりから響かせる感じだから

喉が疲れない。

 

そして、

胸のあたりから響かせる声だから私の心の音が胸から響かせた言葉に乗っかるって言うのかな、

そんな感じがした~。

 

でね、

ある詩をみんなで読み合って

みんなの声がどんなイメージなのか、、、

一人ずつにメッセージを送ったんだけどね。

 

私の声のイメージがこれ。

 

f:id:kirakirakaori:20180622235708j:plain

 

自分の声って、

自分で聞いてる声と

他人が聞いてる声って違うのよね。

そして、

自分の声なのに自分では気がつかない自分の声の魅力。

 

この、みんなからのメッセージは、

私の自信になる~♫みんなからのプレゼント♡

 

今回、教えてもらった体を緩ませる方法と声の響かせ方。

 

日常の中で練習。

 

すぐに上手にできなくても大丈夫。

できた、、、と気が付き

できてなかった、、、と気が付く。

それの繰り返しで

いつか、、、気にしなくてもできてるようになっていたいなぁ。

 

また、この講座での出会いにも感謝。

みんなそれぞれの魅力に輝く方ばかりで

新しい出会い、、、って、嬉しいね~。