・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

自己受容し「じぶんを生きるビジネス」の軸を定める5日間!「じくさだ」!

6月2日(土)、

伏見にあるカフェコスモスで開講された「じくさだ」

 

f:id:kirakirakaori:20180603225104j:plain

 

講師は、

ちぃさんこと高井千寿子さんと

カフェコスモスのオーナーでお~にゃ~こと近藤陽子さん。

 

この講座を受講しようと思ったきっかけは、

お~にゃ~の魅力に引き寄せられて。

お~にゃ~は、いるだけ活動家さん。

その在り方が私の理想なのよ。

 

そして、

「じぶんの生きるビジネス」

↑この言葉がメッチャ気になったから。

 

気になることは、

自分の目や肌で感じてみようと思って。

 

 

 

さて、第一回目のテーマは、

「自分のビジネスをどう伝える?」

 

自分がやりたいことをまわりにどう伝えるか。

いまだ、はっきりわからず汗

 

見える商品なら見せればわかってもらえる。

でも、見えないものが商品だったら?

そこが問題。

 

見えないものだけど、確かにあるもの。

体感してもらえば、確かに感じるもの。

それを、どう伝えるのか。

 

切り口を変えてみたり、

いろんな言葉で伝えてみたり、

いま、自分がしっくりくる言葉で伝えてみる。

 

自分を信頼しているからこその

いまのしっくり感。

たとえ、1秒後に表現が変わったとしても

何一つ嘘はないってこと。

 

参加者同士で感じたこと・思ったことのシェアタイムは、

予想以上に気づきが多く

みんながそれぞれ違った角度から

物事を見ているからなんだろうなぁと思う。

 

そして、

「良さカード」なるものも初体験。

 

私が引いたカードは、、、

「之(しんにょう)」!!!

 

f:id:kirakirakaori:20180603225311j:plain

 

これを見て感じたこと・思い出したことはどんなこと?

って、、、、

 

えーーーーーー!?

 

お、思いつかない、、、

冷静に、冷静になれ!自分!

 

で、出てきたのが「道」と「選」

この漢字、二文字。

この二文字を使って文を作ってみたら

自分が選んで道を自分で選んで歩む。

間違っちゃったら戻ればいいじゃん、、、と。

 

さて、後は仕上げの♫

自分のビジネスとは?の問い。

これ、難問。

悩みに悩んで出した答えは、

 

あなたは、あなたのままでいいんだよ。

あなたの心のカベをぶち破る

いるだけ活動家  かおりん

 

お~にゃ~の〝いるだけ活動家〝を拝借しちゃったけどね汗

 

f:id:kirakirakaori:20180603225610j:plain

 

で、今日、、、思ったの。

いるだけ活動家も憧れなんだけど

種まき人、、、。

 

私、種をまいていきたい。

まいた種から、芽が出て、その人らしい花が咲いて。

 

種を育てるのは、もちろんその人自身。

 

も一度、書いてみよ。

 

あなたは、あなたのままでいいんだよ。

あなたの心のカベをぶち破り

かがやける種をまく人 かおりん

 

今日は、こんな感じかな~。