・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「子育て万博2018inあいち」に出店してみて、、、

5月13日(日)、

母の日に

安城市にあるアンファーレにて開催されたイベント

「子育て万博2018inあいち」で

「まなゆい(愛結)」のブースを出店!

 

 

出店できた経緯は、

ともちゃんの、このひと言。

「ブース借りたから」

 

最初、この言葉をきいたときは、

「へぇ~、そうなんだ。なんかやるなら私も参加したいなぁ」ぐらいの気持ち。

 

そこから、私の中に変化が起こった。

 

これから私がやっていきたいこと。

「あなたの存在そのままが素晴らしい」と伝えていきたい。

 

どうやったらいいんだろ?の疑問の中、

日々、過ごしていたら

「まなゆい」がいいんじゃない?と。

 

だってさ、

とってもシンプル♫

「受けいれ、認め、ゆるし、愛しています」と全肯定するだけで

自分の心の声と繋がれる。

その声と繋がったら、そのままの自分でいいって体感してもらえる。

って、思ったから。

 

そう思ったら、セッションがしたくなって

智ちゃんに言ったよね、、、

「そのブースでまなゆいセッションさせて欲しい」って。

 

そして、そこからの、

「あとは、全部任せた~」の智ちゃんのひと言。

 

え~~~!私が全部やるの?

それ、無理~~~!!

イベントやったことないし~~!!

 

そう、できない理由が出てくる出てくる。

 

でも、させてって言った以上、

やらなきゃ、、、って覚悟をしてみた。

 

ここで出てきた私が

任された。

頑張んなきゃ。

ちゃんとやらなきゃ。の自分。

 

いま、冷静になってみると

この時点で楽しめてないんだよね~。

 

しっかり。

ちゃんと。

一人で全部抱えちゃって。

 

よく言えば、、、

責任感が強い、、、。

 

いままで、そうやって生きていたからね。

 

無意識にやってましたよ、、、。

 

でも、一人じゃ何ともならなくて

他のまなゆい仲間に声をかけてみた。

↑この行動も自分じゃ思いつかなくて、

ある人からのひと言でなるほどと思い立ったんだよね。

 

すると、数名のまなゆい仲間から「一緒にやりたい」って

返事をもらえた~。

 

でもね、、、

とりまとめ、めんどくさいし。

私、苦手だし。

でも、ちゃんとやらなきゃ。

しっかりとりまとめなきゃ。

って、、、責任感だけで動いていて

まだまだ、楽しめてない。

 

正直、全然、ワクワクできない。

楽しくない。

 

できる範囲がパーフェクト♫な~んて言い聞かせてみたけど

こんな心の状態で

その言葉が響くわけでもなく

ただ、「責任感」と「セッションがしたい」の思いで

イベント当日まで過ごしたさ。

 

 

そして、イベント当日。

家庭の事情で

孫二人連れでの参加。

 

セッションしたいのに、、、できない。

なんでこうなった?

 

自分の中から不平不満が溢れてくる。

セッションしたいって言ったの私なのに、、、。

なんでできんの~~???

 

結構、苦しかった、、、。

 

私のそんな気持ちに左右されることなく 

おかげさまで無事に終わった。

 

そして、

私の中に残ったのは、モヤモヤする気持ち。

 

モヤモヤしている気持ちをそのままにしないのが

アドバンスコース(花結)まで受講したいいところ♡

 

そのモヤモヤに聴いてみました。

なんで、モヤモヤしてるのか。

 

セッションしたかったのにできなかった。

荷物、重たかったよ~。

孫がいたから、落ち着いて座っていられなかった~。

一日、孫と一緒は疲れた。

なんで、喧嘩すんねん!

なんで、すぐ拗ねるねん!

セッションする日は、孫連れはやめる~。

人が多いところは、疲れる~。

しんどかった、、、。

あそこの席に座って私もセッションしたいのに、

悔しい!

あぁ、楽しいって思えなかった。

悲しい、、、。

 

ドロドロ~ドロドロ~した私の想い。

そんな想いを出しきってみたら

 なんか見えたぞ~♡

 

今回の目的は、2つあって、

①自分がセッションする。

②「まなゆい」を体感してもらう。

 

あら、①は、満足してないけど、、、

②は、できたよね~♫

 

②ができたってことは、

私がしたい、

「まなゆいを通して、あなたの存在そのものが素晴らしい」ってことが

できたってことじゃない?

 

ひとりじゃ、できなかったよね?

私が孫と過ごしている時間、そこにいてくれた仲間のおかげだよね。

 

お~、何気に、、、

自分の夢がかなってるじゃん!

 

今日一日、体験会できた私たち~♡

めっちゃすごいじゃん!

 

そして、

めんどくさいって思っていたとりまとめ。

めんどくさいって思うけど、

こういうやり方もあるんだって気がついた。

 

これから先、

すべて、孫抜きでってことは考えられられない。

そんなとき、段取りは、私のお役目。

セッションは、仲間にお任せができるじゃ~ん♪

 

 

まなゆいを伝えられる方法をね。

どうやってやったらいいんだろ?って

ずーーーーっと悩んでいて

私が自分でやりたいって、強く思ってたけど

そればかりじゃないね。

場を作る人がいて

セッションする人がいて

こういう方法もあることに気がついた。

 

その時その時に対応できる仲間がいる。

 

きゃ~~、

とても素晴らしいことに気がついちゃいました。

 

もうね、

私って幸せじゃない。

 

今回、手をあげてくれた仲間。

私にできることあったらと快く引き受けてくれた仲間。

応援してくれた仲間。

 

改めて、一人じゃないんだってことを体感した。

 

一人で何とかしなきゃって

ず~~~っと頑張ってきた私。

一人で頑張んなくても

一緒に楽しんでくれる仲間がいるって

幸せじゃない。

 

 

 

こうやって、

1つずつ、、、思い出して、体で感じて

自分のものにしていくんだろうなぁ。

 

これから先も、、、

楽しめない自分が出てくるかもしれない。

だけど、

このことを覚えていたら

きっと、思い出せる。

 

自分の中でいろんな葛藤があったけど

その分、得たものも大きかった。

 

自分の得意を再確認できたし、

この先、これは、私できる~って

遠慮せず、手をあげたいと思っています。

 

結構さ、

自分が当たり前にやっちゃうことって

当たり前すぎて

他人にとっての苦手だって

気がつかなかったりするんだよね。

 

 

 

この感覚を忘れたくなかったから

長くなっちゃったけど、残しておきたいと思います。

 

f:id:kirakirakaori:20180516080501j:plain