・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

発達障害コミュニケーション指導者認定初級講座(2日目)

今日は、昨日の続き。

 

この講座は、

発達障害の特性について

発達障害児への基本的な配慮

③障害特性に対する関わり方

発達障害に関わる基本的な法制度

発達障害児への医療

上記の5コマ。

 

1日目は、①と②

今日、2日目は、③~⑤

 

1コマ、2時間半。

 

お~~、長っ!

私、めっちゃ頑張ったわぁw

 

0~2歳児に関わることの多い仕事なので

発達障害って診断される前の子、、、

いわゆる、

うちの孫のようなグレーって言われる子。

 

グレーはね、

黒じゃないけど、白でもないんだよね。

 

だから、

環境を整えれば、

生き辛さもなくなってくるんだと思う。

 

環境を整えるって

どういうこと?と知ることから始まる。

 

孫のおかげで、発達障害児への言葉がけを学び、

これって、丁寧な育児ってことじゃないのか?と思い

日々の保育の中で実践中。

 

とっても大切なことだと思うんだよね。

 

でも、知ってる人って、、、

正直、少ないのが現状だと思う。

 

保育士資格もない私が、

こういう仕事をしたいと思ったこと。

 

何かができる子が価値があって

できない子は価値がない。

そんなこと、関係ないじゃん!

あなたの存在、そのものが素晴らしいものなんだよ♫ってことを

伝えていきたい。

 

子ども自身にも。

大人自身にも。

 

気が付いたら、そこが始まり。

遅いことなんてない!

 

それは、私が証明してる♫

 

あ、講座の内容からかなりずれた、、、。

 

講座の内容は、津守氏のストーリテリングによって

飽きることなく、楽しく学ぶことができた。

ただ、DVDになると、、、

一気に眠気に襲われるという、、、。

そして、

津守氏の講座になると目がさえてくるという、、、w

どんだけ、すごいの、津守氏w

 

愛着障害発達障害の違いとか。

 

1つの事例をグループワークで検討したり。

一人で抱え込まずに、みんなで話し合うことで

いろんな見方ができるなぁってことも感じた。

 

今の私には、

それほど関わることのない高校以降の就労支援のこととか。

これは、先の見通しをつけるときに必要になる情報になるなぁ。

 

薬のことも。

なかなかいい話が聞こえてこないんだけど。

頭の中に鳴ってる音が消えるんだったら。

イライラしなくなるんだったら気持ちが楽になるよね。

試す価値あるよね。

 

などなど。

新しい発見がいっぱい。

知らないことを知るって、

やっぱり楽しい♫

 

そして、

私の周りの世界が優しい世界になるように

少しずつ、、、伝えていきたいなぁ。

 

津守氏に岡山のきび団子もらっちゃったしねw

 

f:id:kirakirakaori:20180422235841j:plain

 

そして、最後に。

同じ時間を過ごさせていただいた皆様。

出会ってくれてありがとうございます。

これから先も、このご縁を大切に♫

末永くよろしくお願いします。