・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

まなゆいアドバンスコース第5日目

今日は、アドバンス5日目。

 

講師は、KAGAYAKI智ちゃんこと、岩室智子氏♡

 

このところ、身体も心も不調気味。

浮き沈み激しく整いにくい。

 

正直、身体が重くて行きたくない。

できれば、寝ていたい、、、

そんな気持ちをかかえつつ

この状態で行っても、なにかあるはず!の確信のもと、

バスを使わず、車で~。

 

バスに乗ることも億劫だったのよ。

 

そんな状態で始まったアドバンス。

 

どうにもこうにも「いま」に居られない。

身体の中でザワザワが止まらない。

頭が重く、痛みさえ感じるようになってきた。

 

こんな私が今日、持って帰りたいこと(宣言)は、

とんちんかんな私を出し、

何が出てくるのか楽しみにしている自分を

受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

そして、もうひとつ。

自分をさらけ出す、いい人を手放す、、、ことを

したいと思っているけど怖さがある。

でも、私は、その怖さの先には、素敵なことがあることを知っている。

 

そこから、出てきた宣言が、

私は、怖さの中で怖さを抱えながらスモールステップで

自信をつけなが進んでいるという自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

私にとって、スモールステップは、大事。

そりゃ、いっきに目標に達したい!

でもさぁ、高すぎる目標だと諦めてしまう気がする、、、。

だからこそのスモールステップ派♫

 

すると、不思議なことに、、、

あんなに重たかった身体が軽くなり、

ざわついていた内面が整ってきた。

 

ほんと、これは、体感しないとわからないと思う。

不思議なんだけど、あるのよ、こういうことが。

 

ここまでが、

自己紹介タイムと前回からの気づきのシェアタイムで出てきたこと。

 

この時間、、、毎回、濃い!

 

ここからが、今日の内容、

グループワークを学ぶ(1日目)

グループの力を使ったワールドシフトのやり方。

 

ワールドシフトとは、自分の世界観が変わるということ。

 

ワールドシフトのテーマは、「変容」

 

自分が変容することで「手放したい」ことを

みんなの力で手放していくっていうやり方。

 

私、このワールドシフト、結構、好き♫

 

一人じゃできないことを

仲間の力を借りて手放していく。

 

手放したいことって、

人に知られたくないような、、、

いままでは、秘密にしていたこと。

それをあからさまにすることになる。

 

自分の弱み(弱みだと思っていたこと)

自分の汚さ(汚いと思っていたこと)などを

今までの自分を守ってきてくれてありがとうと感謝し、

愛を込めて手放していく。

 

自分じゃ思いつかなかったことでも

誰か他の人が出してくれる。

 

「私」ではなく、

「私たち」という言葉を使う。

私もあなたも同じという世界観。

一緒にいてくれる仲間がいることで安心できるし、勇気も出る。

 

そして、今日の最終宣言。

 

私は、いっぱい、いっぱい頑張ってきたね。

いつも頑張り過ぎちゃうから肩の力抜いて

ゆるく、軽く、自分の我を出しながら

そんなあなたがいいよ、かわいいよと言ってくれる仲間たちに

囲まれているという自分を受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

私は、誰といたいか、私が選んでいるという自分を

受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

 

自由とは、選び取ることらしい。

 

自分で選んだことが目の前に創り上げられる。

そして、その積み重ねで未来が創られる。

いま、何を選ぶのか、、、。

 

自分で選ぶって、

自分に対する責任と覚悟が必要になるんじゃないのかな。

 

そして、自分自身が喜ぶ方を選んでいきたい。

 

あ、違ったかも、、、って感じた時は、

選び直したっていいもんね~。

 

まなゆいの世界には、

こうじゃなきゃいけない、とか

こうあるべきとか、、、は、ない。

いいとか、悪いとか、、、もなく

ただ、あるものがある、、、と観るだけ。

 

だから、間違ってた~って気が付いたら

間違っていた自分ってダメじゃんではなく、

気が付いた自分ってすごいじゃん!

選び直せばいいじゃん♫ってなる。それだけ。

 

 

この後、面白かったんだけど

自分自身を明らかに認めるとスッキリするという提案を受け、

今回も叫んでみました。

 

わがまま、とんちんかん、サイコー!!!!

 

 お腹の中が

くすぐったくって

楽しくってワクワクした。

 

新たな道が開けたって感じ~。

 

それと、これも新しい気づきだったんだけど

自分が知らない自分を

周りの人から教えてもらった。

 

自分じゃ、まだまだだと思ってたんだけど

最終形の名を名乗ってもいいみたい。

 

 

なので素直に改名したいと思います♫

 

今日から、かおちゃん改め、かおりんです。

よろしくお願いします。