・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

まなゆいアドバンスコース3日目

今日は、まなゆいアドバンスコース3日目。

 

今回の内容は、「個人セッションを学ぶ(レベル2)」

 

今日の受講は、

まなゆいインストラクターの

えみちゃんこと峯田恵美子さん、

ふみちゃんこと佐藤文香さん、

さきちゃんこと田中三咲さんも一緒。

 

こんな私でも受け入れてもらえるのかというプレッシャー。

慣れない人には、壁作っちゃう自分。

あ~、どうなるんだろ?と不安。

 

そして、

先日からの私の中で起こっているイヤイヤで怖さ倍増~。

 

そんな中、始まりました。

 

毎回のことだけど、

自己紹介の時間が濃い!

自己紹介が自己開示となっているような、、、。

この時間だけでも自分とリンクすることがあったり、

そういうことあるある~だったり、

え~、そんなことあるの?だったり。

 

 

そして、学びを始める前に

今日、持ち帰りたいこと(ゴール地点)を

設定するんだけど、今日は、

”泥水の中に飛び込む勇気を持ち帰っている”こと。

 

まなゆいの場合、

「持ち帰りたい」ではなく「持ち帰っている」と言い切ってしまう。

言い切ってしまうことで、

もうすでに、そういうことになっていると現実化してしまうんです。

 

持ち帰りたいことを宣言したところで、

私の中では、もう持ち帰ったなぁ感いっぱい♪

 

そして、めくるめくセッションの始まり~。

 

泥水に飛び込むと覚悟を決めた私なので

怖い先に行ってみたい!と

デモンストレーションに挑戦~。

 

そこで出たのが これ↓

 

f:id:kirakirakaori:20180210231540j:plain

 

”私は、人間らしく泥くさくいるという私を

受けいれ、認め、ゆるし、愛しています。

そして、母のおかげ♡と感謝しています”

 

人間らしく、泥くさく←これが私じゃん!と出たところで

「母のおかげ」と母への感謝が出てきた。

 

それと、もう一つ!

「私は、これでいい」ではなく「私は、これがいいの!」と

自分で選ぶことをしたい。

 

「これがいい」は、私の中では、我が儘なことだと思っていたけど

そうじゃなくて自分にとって何が必要なのか自分で選びたい。

 

そこでKAGAYAKI智ちゃんこと岩室智子さんから

「自律」と「他律」を教えてもらいました。

 

【自律】

他からの支配・制約などを受けずに、

自分自身で立てた規範に従って行動すること。

 

【他律】

自らの意志によらず、

他からの命令、強制によって行動すること。

 

聞けば聞くほど、

日々、保育の中で自分が子どもたちにしていること。

 

「待ってるよ~」、「見てるよ~」とその子を信じて見守る。

 

子ども対してそういう思いがあるからこそ

そういった声かけをしているんだけど

それって、自分自身に言ってるんだ。

私、仕事しながら自分自身を癒してることに気が付いた!

 

 

この世界は、不思議なことばかりだけど

必然的に起きているんだなぁと。

 

 

ひとりまなゆい、気軽にできるから

それも素敵なことなんだけど、、、

自分の言葉を声に出して自分の耳で聞いて、

そっかそっかと丸ごと受け入れて、聴いてくれる人がいる方が

カチッとしっかり収まるなぁ。

 

まなゆいの聴き方が素晴らしい上に

智ちゃんがホワイトボードに書いてくれたり、

質問のツボで

自分自身の泥水に深く潜ることができる。

それも、安心して。

 

こんなにも安心していられる場所♡

こんな場所があって幸せ~。

 

今日は、「未来を生きるまなゆい」へのレベルアップはせず、

いまは、この自分を存分に十分に感じ取りたい。

そうすることで自分軸が太くなっていくと思うから。

 

 

0期のように、同じメンバーでずっと学び続けることもいい。

お互いの安心安全が深まっていくから。

 

そして、

今回のアドバンスのように

初対面のインストラクターの方が入ってくれるのも

学びが深くていい。

面白い化学反応が起きる。

 

食わず嫌いで食べられらなかったけど

騙されて食べてみたら忘れられないほど美味しかった、、、

そんな感じ(伝わるかな?)

 

 

↓この写真は、2月生まれのえみちゃんとみさきちゃんへ

智ちゃんが焼いたシフォンケーキのサプライズ!!

 

f:id:kirakirakaori:20180210233118j:plain

 

受け取ったおふた方も嬉しそうだったけど

渡した智ちゃんも嬉しそうで

幸せいっぱいの空間になりました。

 

 

さて、明日は、4日目。

何が起きるやら~。

 

あ、明日は、智ちゃんの「見てわかる。聴き方のコツ」だった!

 

智ちゃんの見てわかるシリーズは、

本当に、すご過ぎるほど見てわかるのよ。

進化しているらしいので、楽しみだわぁ~。