・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「守る」と「護る」、「父性」と「母性」

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

このところのキーワード。

 

 

「守る」と「護る」

 

 

Google先生に聞いてみた(笑)

 

 

 

「守る」とは、

攻められないように防ぐこと

約束や規則に従うこと

見まもること

 

 

「護る」とは、

攻撃(侵害)されることがないように防御すること

 

 

ここを参照しました。

「守る」と「護る」の違いとは?分かりやすく解釈 | 言葉の違いが分かる読み物

 

 

 

これを読んで。

 

守る=母性

 

護る=父性

 

かなと感じた。

 

f:id:kirakirakaori:20200608234442j:plain

 

だから、

なに?ってことなだけど。

 

 

私、、、

自分の育て直しをしてきたんだけど

守られる経験は、

まなゆいの世界観、

全受容&全肯定という場で

十分に味わうことができてる、

と思ってる。

 

 

次の私の課題は、

護られる経験をしてみることなのかもと。

 

 

もちろん

男性から。

 

 

まぁ、

今現在、

夫婦関係では、

経験できないと

思っているので

他のところでだな。

 

 

じゃぁ、

どこで?って考えたら

 

すぐに思いついた世界があった。

 

 

いま学んでいるアクセスリーダー養成講座だ。

 

 

 

これまでの

私の道筋。

 

あながち間違っていない感覚がしてきた。

 

 

まだ、

言語化できないけど😅

 

うっすら

見えてきた気がする、、、。

 

 

もうちょっと時間かけて

じっくりじっくり

感じてみます。

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗