・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

6月は、父の日があるね。家系図リーディング勉強会テーマは「父親、父と子」

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

家系図リーディングの勉強会。

 

ここんところ

オンライン勉強会

オンライン講座

などなど

オンラインでできることが増えてきて

ずっとPCの前にいます。

 

いすぎて

ちょっと疲れ気味😅

 

 

 

話を戻して、、、

家系図リーディングの勉強会♬

 

 

 

テーマは、

「父親、父と子」

 

今月は、

父の日もありますしね。

 

父親との関係性についてを

深堀してみました。

 

f:id:kirakirakaori:20200607223344j:plain

 

 

 

父親は、

社会との関り方を子どもに伝える役割。

 

 

私は、

父との関係性を全く築くことができなかった。

6歳の時に父の元から離れ

8歳の時に父は他界した。

 

それ以来、

父親の役割を果たしてくれる大人もいない環境で育った。

 

だから、

父親とは、どんな人?

と聞かれてもサッパリわからない😅

 

 

私の中にある父親への想いは、

なぜ、迎えに来てくれなかったのか。

なぜ、私を養子に出したのか。

なぜ?なぜ?

どうして?どうして?と

恨み節ばかり(笑)

 

それがある日、、、

その気持ちの奥にあったのは、

私は、もっと父と一緒にいたかった。

っていう気持ちだった。

 

 

そして、

 

家族の中心である大きな存在から

護って欲しかったという気持ちがあった。

 

その奥には、

父を護りたかったっていう

子どもの時に芽生えていた気持ち。

 

 

それに、

今日、気がつくことができた。

 

 

私は、

父を護りたかった。

大好きな父を護りたかった。

 

 

私の主感情の「寂しさ」は、

この辺りから来ているのかも?

 

 

この辺は、

これから、

自分の中に潜ってみないとわからないなぁ。

 

 

 

子どもは、

自分自身の成長を通じて

夫婦仲をよくする役割がある。

 

私は、それができなかった。

したかったのに

自分の意志で離れた、、、

ん?本当にそうなんだろうか?

 

あら、

ここも潜った方がいいのかもしれない😅

 

遠い記憶を手繰り寄せるために

叔母に会いに行こう。

うん。

 

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう💗