・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

リーディングカフェ「罪悪感」に参加して思い出された愛。

こんばんは。

 

ハッピールーツ・クエス

ナビゲーターのかおりんです。

 

 

さて、

昨日のブログでは、

体を整えたところまで書きましたので

そのあとの「リーディングカフェ」のことを

今日は、書き残したいと思います。

 

 

アウトプット~♬

アウトプット~♬

 

 

 

リーディングカフェとは、

こちらの協会HPで確認してね😊

access-reading.com

 

 

 

今回のテーマは、

「罪悪感」

 

ファシリテーターは、

マサさんこと新美雅弘さん。

 

 

 

個人的に罪悪感って

そんなにな持っていない方だと思っていたので

それを理解するために

罪悪感をテーマにして欲しいと

数日前にリクエストしていました。

 

 

そして、

リーディングカフェの前日、

そう、

これは、無理なことなのか?

無茶なことなのか?って

騒いでいた時に😅

 

あれ?

これ、ひょっとして「罪悪感」?!となり、

お~~~~、これが罪悪感なのね!となり、

リーディングカフェ当日に

「今日のテーマは、罪悪感です」と。

 

リクエストが

通っていた~~。

ラッキー✨✌✨

 

 

いま思えば

この流れが

おもしろい😊

 

 

リーディングカフェは、

水色の冊子「リーディングバイブル」を読み合わせながら、

何を感じているのかをシェアしながら進めていく時間。

 

f:id:kirakirakaori:20200320160537j:plain

 

「罪悪感」は、

「怒り」と「不安」が混ざった感情。

対局には、「無価値観」がある。

 

 

リーディングバイブルの中には、

💗感情の定義

💗隠された愛(どのような愛の裏返しなのか)

💗人生におけるテーマ

💗特徴(どのような状況なのか)

💗傾向(どのような行動パターンをとるのか)

💗原因(どのような理由で生まれるのか)

💗対策(どのようにすれば解消できるのか)

ってことが、

丁寧に書かれている💗

 

 

 

 

 

読み合わせしていくうちに

忘れていた過去の記憶が蘇ってきて

胸の底から込み上げてくるものが😢

 

 

養子になったころのこと。

 

物のように扱われた自分。

 

↑ここまでのことは、

受けいれ、認め、ゆるし、愛することができていたんだけど

 

今回、出てきたのは、

その先のこと。

 

 

一つ奥の扉が開いた感じ。

 

 

私がしたことが

両親や継母に

どんな想いを残してしまっていたのか。

 

 

子を産んで

親になれば

親の気持がわかる、、、と

世間一般では

言われているけれど

私には、

その意味が分からなかった。

 

こんなに可愛い我が子を

手放すことができるのか

その気持がわからなかった。

 

 

 

でもね、

一言、一言を
噛みしめながら読み進めると
忘れていた想いが蘇る。

 


今の私だから

そこに愛があったことに気がつけた。

 

両親は、

心を痛めていたんだろうと思う。

 

私以上に。

 

 

私は、

両親も継母も

幸せにしたいのに幸せにできないと

無意識のうちに

自分のことを責めていた。

 

ここから生まれてくるのが

「無価値観」だよね。

 

この世に必要のない存在だなんて

思ってたことあったからね😅

 

 

もう、

このことに気がついた途端、

母親のあの時のあの一言。

継母のあの時のあの表情。

 

そうか!と

点と点が繋がりだした。

 

 

「愛」が

すでにあったことを

思い出すことができた。

 

あぁ、

もう人の感情ってややこしいけど

それだからこそ

かわいくて

愛おしさもあるんだろうね(笑)

 

 

 

今回の自己宣言💗

今度、母に会いに行ったときに

リーディングカフェで思い出したことを

母にも伝える。

 

 

 

冊子の中身をどこまで書いていいのか
分からないので(笑)

どのページのどの言葉で反応しちゃったのか

敢えて書いていませんが(笑)

知りたい人は、
アクセスリーディング協会のHPを見て
どの講座を受講したら
この冊子がもらえるのか確認してみて😊

 

 

さ、この流れで

夜の部「家系図リーディング勉強会(パートナーシップ)」

となるわけです。

 

 

今日は、

春分の日

宇宙元年とも言われていて

昨日の流れから

今日は、

たまちゃんの足つぼへ行ってきました。

 

 

 

あぁ、

もう流れに身を委ねるって

こういうことかも。

 

 

続きは、

また今度😊

 

 

必要なことは、

ベストなタイミングで

すでに用意されている💗

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡