・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

我が家はみんな、のんびりと過ごしております。

こんばんは。

 

ハッピー・ルーツ

ナビゲーターのかおりんです。

 

 

今日から3月。

 

今日は、朔日参りに。

 

f:id:kirakirakaori:20200301090540j:plain

 

雨降りの翌日は、

空気が綺麗。

 

 

コロナの影響で

朔日市は、中止。

 

それでも

まぁまぁの人出。

 

1ヶ月1ヶ月、、、

節目に参拝する習慣は

良いものですね😊

 

 

さて!

明日は、月曜日。

 

我が家の孫たちは、

朝から学童です。

 

学童のありがたみが

ひしひしと。

 

私の仕事は、

相変わらず。

 

いろいろ思うこともありますが

これが、今のベストな対策なんでしょう。

 

側から言うのは

簡単で

なんでも言えちゃいますが

今日も忙しく走り回っておられる方々が

おみえなんでしょう。

 

 

小さな子育て支援という現場でさえ

この週末は、

対応に追われていました。

 

この結果が出るのは

いつになるのか分かりませんが

結果がよくても悪くても

批判されるんでしょうね。

 

もっとこうしたらよかったんだ。

なんてね。

 

 

それは、

これからのための

大きな気づきとして

先に繋げていきましょうよ。

 

 

なんかね、

このただ事ならぬ機会で

本当に必要なものが

見えてくる気がするんですよね。

 

付随していたものがなくなり

シンプルになって

必要なことが残るというのか。

 

 

この社会に

本当に必要とされてこと

本当に必要なことは

なにか?がね。

 

見えるんじゃないかと。

 

そんな気がしてます。

 

 

 

いまは、

今できることを

今いる場所で

精一杯やっていきましょ。

 

おかげさまで

我が家のみんなは

のんびりしているのか

どうなるの?と

不安を感じることもなく

今まで通りの日々を過ごしています。

 

 

あるとすれば

漢字検定がなくなり

喜んでる心が1つあるかな(笑)

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡