・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「スルーハイリーを卒業!  そうだったのか!HSPのお話会」 に参加してきました。

こんばんは。

 

名古屋のかおりんです。

 

 

 

今日は、

「スルーハイリーを卒業!

 そうだったのか!HSPのお話会」

に参加してきました😊

 

 

スルーハイリーって

なんぞや?

 

スルーは、

受け流すこと。

ほら、

スルーするって言うでしょ?

 

 

ハイリーは、

HSPのこと。

 

HSPとは、

Highly Sensitive Person とても敏感な人のこと。

 

 

5人に1人は持っている気質の中の1つで

他の人が感じないレベルのことに気がついたり

注意深く経過を見続けたり、

分析したり、

行動したりする気質を持つ人のことなんだって😊

 

 

「HPS」でネット検索すると

もっと詳しく調べることができると思うし

チェック表みたいなものも出てくると思うので

興味がある方は、

どうぞググってみてください。

 

 

 

で、、、

今日のテーマは、

「スルーハイリーを卒業」

 

 

ハイリー(HPS)なのに

気がつかずに生きてきている人は、

そろそろ自分のことに気がついて

反射ではなく、

対応できるようになっちゃいましょ♬的なお話会でした😊

 

 

実は、

私・・・

チェック表で自分をチェックしてみたことがあるんだけど

まぁ、一部分は持ってるかもしれないけど

さほど、生きにくさを感じていないし

私は、ハイリーじゃないと思ってたのね。

 

 

それが、

知れば知るほど

あれ?

ちょっと待って。

それ、

私のことよね?って😅

 

 

おまけに

HSSも併せ持ってるという(笑)

 

 

HSSとは、

刺激探求型という気質のこと。

 

 

この二つの気質を併せ持つ私。

 

 

刺激を受けやすいのに、

刺激を求めずにいられないという(笑)

 

 

思いっきり笑えるわ~~~~。

自分のことなのに(笑)

 

 

まさに

これよ!

これ!

私のことよ!となった(笑)

 

 

スルーハイリー越えて

スルースルーハイリーだったのよ、私😅

 

 

サプライズが嫌いな訳も、

大人数が苦手とか、

ひとりの時間を大切にしたいとか

楽しい時間の後なのにとっても疲れていたり、

下準備に力を入れるとか、

 

私ってそういう人よね~♬

これが私の安心安全なの~♬

って

自分のことを受けいれ、

認められるようになってるから

それをそのまま、

自分の取り扱い説明書として

周りにいてくれる人にも

伝えられることができてる。

 

伝えたことを

そのまま

受けいれ、

認めてくれる人たちに囲まれてる。

 

 

これって、

しあわせなことよねって思う😊

 

安心安全な居場所。

多様性を受けいれ、認めてくれる人たち💕

 

 

 

今日1日で

自分の取り扱い説明書のページが

かなり増えた気がする(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20200129234738j:plain

 ラッキーエースさんによる写真ACからの写真

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡