・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

ザワッとさせてくれたり、イラッとさせてくれたり、ムカッとさせてくれた人って 、、、 気づきのプレゼントをしてくれる人たちだよね。

聴くって

とっても大事よね。

 

聴く。

耳+目+心=聴

 

 

どんなアドバイスをしようか。

どんなことを言ってあげたら喜ぶだろうか。

 

 

ついつい

そんなことを考えてしまうけど

それは、「聴く」ことではないと思っています。

 

 

 

聴く。

 

まなゆいでは、

心を向けて

まるごとOK、、、という姿勢で聴きます。

 

 

心を向けてとは、

ながら聴きではないということ。

スマホを触りながら

テレビを観ながら

料理をしながら

(アドバイスを)考えながら

ではないということ。

 

 

耳だけではなく

心と目も相手に向けます。

 

 

 

まるごとOKとは、

弱さも

醜さも

汚さも

ぜーーーーーんぶ肯定することです。

 

この部分は、

在ってはいけないからといって

切り捨てたりしません。

 

だって、

すべてが自分の一部であることを知っているから。

 

f:id:kirakirakaori:20191128204431j:plain

 

 

 

そして、

ノージャッジ+ノーコントロールでもあります。

 

 

評価したり、

アドバイスすることもありません。

 

 

評価は、

何かと比べることから始まりますが

比べること自体が不必要です。

だって、

ひとりひとりが違っていることが当たり前ですから。

 

 

アドバイスは、

不要です。

答えは、その人自身の中にあると知っているから。

 

 

 

 

 

個人的に一番大切なことは、、、

自分自身の話を聴くときにも

この姿勢であることです。

 

 

自分自身のことって

まるごとOKで聴けなかったり

ジャッジしたりしてしまいがち。

(え?私だけかしらん?💦)

 

 

だけど、

自分自身をまるごと良しとする♬

(自己受容・自己一致)

 

 

 

「聴く」を学ぶと

自分の声が聴こえてきます。

 

その時に、

この在り方で聴けるかどうか、、、。

 

時に、蓋をしたくなってしまうようなことも

聴こえてきたりするしね😓

 

 

 

でも!

常にこの在り方でいたいので

ザワッ、イラッ、ムカッ、、、としたら

「まなゆい」です(笑)

 

 

ザワッ、イラッ、ムカッ、、、の先に

自分が本当に望んでいた答えが必ず待っていてくれてます(笑)

これこそが、宝物です✨

 

 

 

ってことはね、

ザワッとさせてくれた人

イラッとさせてくれた人

ムカッとさせてくれた人

、、、そんな人たちって

気づきのプレゼントをしてくれた人になるわけです😊

 

 

ありがたいね💕

 

 

 

 

 

みんな、

それぞれに答えは、自分の中にあるんです。

 

 

だから、

自分の中の声を聴いて欲しいな。

 

 

そんなお手伝いができるのが

まなゆいセッションです😊

 

 

ただいま、

100人チャレンジ中!

 

 

12月枠のご案内、、、

もうしばらくお待ちください💦

(あと数日で12月なのに、、、ね💦)

 

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡