・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

寄せては返す大波小波~。よーく見てみたら、その正体は、「天邪鬼」だった。

ここ数日、

私の心の中に

ザワッ、ザワッとする

訳の分からない波立ち、、、。

 

変な表現かもしれないけど

大波、小波が打ち寄せてる感じなの。

 

f:id:kirakirakaori:20190831211656j:plain

 

なんでしょ?

なんだろ?

と自分を見ていたんだけど

おぉ?それ?っていうのが出てきました!

 

「天邪鬼」(笑)

 

 

知ってる?

天邪鬼。

 

気になる人は、

読んでみて、ウキペディア♬

 

ja.wikipedia.org

 

もともとは、

妖怪の一種なんだけど(笑)

 

 

意味合いとしては、

わざと人に逆らう言動をする人。

つむじまがり。

ひねくれ者。

へそ曲がりとも言われる(笑)

 

 

思い出したのが

幼いころ、

よく「天邪鬼だ」って言われていたってこと。

 

 

天邪鬼だから

かわいくない。

 

 

で、こんな記事も見つけた。

smartlog.jp

 

この記事にある天邪鬼の7つの深層心理っていうのがあるんだけど。

 

 

 

以下、転記-------------。

 

心理1. 不器用で愛情表現が苦手

心理2. 寂しがりやでかまって欲しい

心理3. 自分の本心を悟られるのが恥ずかしい

心理4. 理解してもらいたい気持ちの反動

心理6. 人の事を信用できない

心理7. 極度の恥ずかしがり屋で緊張している

 

ここまでーーーーーーーーーーーーー。

 

 

恥ずかしいけど

まさに!

あの頃の私だわっ!

 

改めて

見つめてみると

笑っちゃう。

 

けど、

幼かった私が懸命に生きていたんだなぁ。

そう思うと

なんか、

切なくて

泣けてきちゃった😅

 

 

 

 

天邪鬼な人の性格や行動についても書かれてて

あるある~~!っていうところもあったり

え?そっかなぁ?って思うところもあり

こうやって調べてみるって

新しい発見があって面白いね。

 

 

 

話を戻すと💦

 

私の中でツンツンと私を刺激してくる天邪鬼な私。

 

なんで今更?

って、思うんだけど

何か伝えたいんだろうなと

受け止めてみた(笑)

 

 

いるよね、

天邪鬼ちゃん💕

 

目をつぶって

私の天邪鬼ちゃんを感じてみる。

 

 

いるね。

 

そこに😊

 

 

鼻息荒く

イキがってるけど

心の底には、

「寂しい」がある。

 

 

寂しかったよね。

もっと見てほしかったよね。

わたしは、ここにいるもんね。

そこにいていいよ。

ダイジョウブ。

 

 

 

 不器用で愛情表現が苦手。

うん。苦手だね。

でも、苦手でもいいじゃん。

わたしは、愛してるってことには変わりないから。

 

 

寂しがりやでかまって欲しい。

寂しいよね。

かまって欲しいよね。

寂しいよって言ってみようよ。

かまってって言ってみようよ。

あなたがいる世界は、あなたが思っているより優しいから。

 

 

 自分の本心を悟られるのが恥ずかしい。

本音?

大切な人だけに分かってもらえたらいいじゃん。

満足じゃん。

私は、あなたの本音をいつでも聴くよ。

 

 

理解してもらいたい気持ちの反動。

自分でも掴みきれてない複雑な気持ち。

わかって欲しいよね。

たった一人の人でいい。

私は、あなたの味方だよ。

 

 

人の事を信用できない。

うん。信用できないよね。

そう思ってしまうほど、傷つけられたって感じてるもんね。

傷つけられるのが怖いのって当たり前だよ。

だから、鎧を着たよね。

盾や剣も持っててさ、戦闘モードだよね。

でもさ、よーく周りを見てごらんよ。

誰といる?

もう好きな人しかいないじゃん!(笑)

 

 

 極度の恥ずかしがり屋で緊張している。

新しい場所、新しい人が苦手なのは、知ってるよ。

それは、相手がわたしにとって安心な人かどうか

確認する時間が必要だったからね。

失敗しちゃっても大丈夫だよ。

失敗を笑い飛ばせる強さを得たから。

そして、なんと言っても失敗は成功のもとなのだ~(笑)

 

 

ダイジョウブ💕

ダイジョウブ💕

 

天邪鬼💕

 

天邪鬼がご機嫌に踊り出した(笑)

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡