・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

100年先の、 もっと先の 子どもたちに。 この地球に。 今の私たちは、 何が残せるのか。

2019年7月21日(日)

山手カフェで開催された

【Plastic Free Julyシドニー発みつろうecoラップ 手づくりWS】に

参加してきました。

 

ecoラップってなに?

と、右も左もわからない私💦

 

 

参加した動機は、

しょうこちゃん(池田祥子さん)開催のWSだったから。

 

しょうこちゃんに会いたくて参加しました😊

 

 

しょうこちゃんの初講師。

はじめの一歩応援家として

駆けつけなければ!(笑)

 

 

そんな不純(💦)な動機で参加したんだけど

内容の方は・・・

プラスチックが地球にどんな影響を与えているのかっていうこと。

 

 

 

今の生活に欠かせないプラスチック。

 

 

プラスチックが自然に還るまでの月日の長さ。

 

考えさせられました。

 

今現在も、

動物に自然に

そして、

私たちに。

 

 

 

私たちは、この地球の上に住んでいます。

食べ物の連鎖。
自然の連鎖。

すべてのことが
私たち人間に戻ってくる。

 

 

100年先の、

もっと先の

子どもたちに。

この地球に。

 

今の私たちは、

何が残せるのか。

 

今の私たちに

何ができるのか。

 

 

自然問題は、

気がついたときには、

もう遅い!と

養蜂家のハニーさんもおっしゃっていらっしゃいました。

 

ハニーさんの映画

「みつばちと地球とわたしたち」の予告編を貼っておきます。

 

www.youtube.com

 

 

 

自分にできることは、なんだろう?

と、考えて出てきた私の答えは、

コンビニの袋を断る。

 

できることから。

始めてみたいと思いました。

 

 

そして、

ecoラップを作成!

 

ecoラップを使う。

ってことも、

自然への優しさ💕

 

 

f:id:kirakirakaori:20190722210933j:plain

みつろうをアイロンで溶かして

オーガニック生地にシミシミ😊

 

 

f:id:kirakirakaori:20190722211024j:plain

アイロン苦手な私にも

できました~~(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20190722211046j:plain

こんな感じに

器を包み込んで使うこともできます😊

 

 

しょうこちゃんが認定アンバサダーとして活動しているのが

Ko Ke Bee↓
m.facebook.com

 

日本のコケシとみつばちのビーで

コケビーって言うんだって。

 

かわいいよね~♬

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡