・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

PDC2日間の振り返りと受講者&アシスタントの切り替えスイッチ。

PDC(パッションデザインカレッジ)講座。

今回は、受講者兼アシスタントとして受講しています。

 

受講生兼アシスタント。

 

その時、その時で

受講生であり、

アシスタントであり、、、。

 

切り替えスイッチを用意しました。

 

 

感覚的に楽しんでいる女の子と

しっかりアシスタントの仕事をするんだよと励ましてくれる男の子。

 

 

楽しみすぎていると

ほら、お役割があるでしょ!と論してくる男の子(笑)

 

 

このスイッチの切り替えが

もっと楽しめる自分になりたいと思います😊

 

 

 

f:id:kirakirakaori:20190715230848j:plain

 

 

さて!

講座内容の振り返りを。

 

 

★受容ワーク【Face of God】

これは、ここに書きました。

パッションデザインカレッジ(PDC)初日。安心安全な居場所と仲間が、また増える♡ - ・・・私がわたしであるために・・・

 

変容ワークとありますが

私には、体感ワークのような気が。

 

 

 

★褒め褒めカード

よさカードやアクセスリーディングの講座でも行われていた、

あなたの良さを見つけて、カードの書きプレゼント💕

 

受け取る方は、

受け取り拒否することなく、

受け取り、味わう←これ、女性は特に大事!

 

味わって満たされてから・・・与えることができるようになるからね😊

 

しっかり、遠慮せず、受け取りましょ♬

なにごとも、練習です。

やってみよう~♬

試してみよう~♬

 

注)1年前の私は、受け取れない私でした😅

 

 

 

書く方は、

誰かのいいところを見つけようと意識する。

この意識は、義務付けじゃなくて

この人のいいところは、どこなんだろ~?っていうワクワク♬

その人の宝物を見つける感覚✨

宝さがしみたいなもの😊

 

だって、書かなきゃ!って力んじゃったら

楽しくないじゃん😊

何事も楽しんで&おもしろがる(笑)

 

 

誰かの良さを見つける練習を続けると

自分の良さにも気が付ける。

 

自分では、気が付かなかった良さは、

他者が教えてくれる。

なんという素晴らしいカードなんでしょう(笑)

 

良さを見つける力が付いてくると

他者にも、

もちろん自分にも優しくなれる😊

 

優しくなれると

余裕が生まれる😊

 

余裕が生まれると

過去や未来(不安や心配)に行くことなく

今ここにいる時間が長くなる(ゼロポイントにいられる)

 

今ここにいられるようになると

毎日を穏やかに過ごせる。

 

 

時々、揺れ動いたり、

折れそうになったりするけど

それを何度も繰り返すと

ゼロポイントに戻ってこれる時間が短縮されるよ~。

 

 

何事も、

練習、練習。

コツコツ、コツコツ。

 

おそらく、、、ずっと続く。

これが、

人生の楽しみでもあり、

おもしろさだと思う😊

 

 

 

★予祝リスニング

リスニングだけあって

ただただ聴く。

 

「会話」と「対話」が違うように

「聴く」って「聞く」とは、違うからね😊

 

 

あなたの応援者です。

大好きだよ。

と、ジャッジすることなく、

と、心を向けて聴く。

 

そして、

興味を向けて聴くことで

話している人の良さを聴いた後にプレゼント💕

 

 

 

長時間、ただ聴くって、

結構、大変だったりするんだけど

このリスニングの前にやったことが・・・

 

あれは、

イメージ体感ワークなんだろうか?

応援モードに一瞬で入れる裏技というのか(笑)

 

自分を心から応援し、

心から信頼してくれた誰かを思い出し、

感じる・・・それを何度も繰り返し、

最後は、一瞬でそのモードに入れる!というワーク。

(詳細を知りたかったら、ぜひPDC講座へいらしてください(笑))

 

私の場合、想像したのは、もちろん!あの方💕

心の母💕

 

 

これが、影響したのかどうか分からないけど

予祝リスニングワードで「聴く」をやったあとに起こったこと。

こちら。

PDC2日目。出てきたものは、、、亡くなった父への想い!そんなんありなの?汗 - ・・・私がわたしであるために・・・

 

リスニングさせていただいたお相手に

何かしらを感じた私の女の子のサインだったんだと思う。

 

それを

どうしたらいいんだろう?とあたふたした男の子が

こういうこと?なんなんだ?をこれだ!って感じられるまで

模索し、繰り返し、、、

これだ!と思ったことを、無茶振りかもしれないけど

それをして欲しい人に頼んだ(頑張ったよ)

 

そうしたら、

快く承知してくれた。

 

途中、アシスタントもしなくちゃいけないでしょ!っていう男の子も出てきたけど。

すみません、、、女の子の想いを思いっきり、叶えさせていただきました😅

 

お世話になったけんちゃん、

本当に、ありがとうございました。

 

 

そして、

この後、嬉しい褒め褒めカードをいただきました。

 

「私の応援モードの先にいたのは、かおりんです」と。

 

 

私の心の母からいただいた恩を

恩送りできたらいいな~と思っていましたが

まさか、こんなカタチで叶っていたとは。

 

嬉しくて嬉しくて、泣けてしまう~。

 

こうやって1つ1つ、

私の想いが叶っていく。

本当に嬉しい😭

 

 

 

★お金のまなゆいワーク

これは、ちょっと前にみほりんにしてもらってたのもあるんだけど

最終的に出てきた宣言は、

ほぼほぼ同じようなことだったな~。

 

私は、楽しんでたらいいみたいだ(笑)

 

 

 

★時間管理のワーク

時間=有限=命の時間であると、

先日のブログでも書いたけど

それを意識しているので

日々のスケジュールは、

何とか組み立てられているかなと、、、思ったけど

もっと、細分化すると

また、違って見えてくるものがあった!

 

それは、

このワークの前にやった「価値観のワーク」で出てきた私の価値観に

結び付けて見ていくんだけど・・・

 

そういう見方をしたら時間の使い方も

まだまだ変更の可能性があるなぁと。

 

そして

私って割と・・・かなり・・・おおざっぱ!

ってことに気が付いた(笑)

 

今更なんだと思うんだけど

なかなかのおおざっぱじゃん、自分~💦

突っ込み入れられるほど、笑えるわ😅

 

 

あ、私の価値観ベスト3発表しとこっ!

1、冒険

2、好奇心

3、誠実

 

 

自分らしさとか心地よさが上位に来るかな?って思ってたけど

予想は大きく外れた!

でも、

自分らしさとか心地よさは、

そろそろ卒業してもいいのかも、

叶ってるよね、と認めちゃっていいんじゃないの?と

自分に言ってみる。

 

 

f:id:kirakirakaori:20190715233155j:plain

 

 フーテンの寅さんだし(笑)

 

 

ドラクエのごとく、

好奇心をもって

誠実に

人生という冒険を

楽しみたいと思います(笑)

 

 

 

 

内容が濃すぎて

長くなってしまったけど

記録のために

残しておきたいと思います😊

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡