・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

どんな言葉を使うかで そこに乗ってる想いも違ってくるんだろうね。 言葉も 自分で意識して選んで使いたいね。

それって、

どういうことなんだろ?

 

この言葉の意味って

どういうことなんだろ?

 

 

と、思っても

日常に流されて

そのままにしちゃいがちなこと。

 

それも、

丁寧に見ていきたいって思いながら

日々過ごしています😊

 

 

今日、

ふと思ったのが

「向き合う」と「寄り添う」って

どう違うんだろう?

 

 

向き合うの意味は、

互いに正面を見て対する。

むかいあう。

 

 

寄り添うの意味は、

心や体をそばに寄せる。

 

 

 

 

違いは、

どっちの方向を見ているかかな。

 

 

 

私のイメージでは、

 

向き合うは、

見つめ合い、何があるのか見る。

 

 

あ、
対等に話がしたいときは、
向き合うだな。

 

f:id:kirakirakaori:20190706231649j:plain

 

こんな感じ(笑)

 

 

 

 

 

寄り添うは、

相手の気持ちをわかろうとする。

(一人じゃないよって伝える。)

 

f:id:kirakirakaori:20190706231731j:plain

こんな感じ(笑)

 

 

 

 

 

 

さて、

ここまで言葉で見える化したところで

見えてきたのは、、、

私は、向き合うより、寄り添うことが好きかも。

自分にじゃなくて他者に対してね。

 

同じ方向を向いて隣に座り、

「ふ~ん、そうなんだね」って話を聴いてる感じ(笑)

 

こっちの方が

私的には、しっくりくるなぁ。

 

 

 

 

ただね、

自分自身に対しては、

向き合うことをしてるかも(笑)

 

 

自分の一つの部分に

何が隠れているのか?

それは何故なのか?

どうしてなのか?

とか、、、向き合い、

いろいろ感じたり、味わったり、、、するのが好き(笑)

 

そして、

悲しんでたり、弱ってたりしてる自分には、

癒されるまで寄り添うなぁ。

 

使い分けだな~。

 

 

 

どんな言葉を使うかで

そこに乗ってる想いも違ってくるんだろうね。

 

言葉も

自分で意識して選んで使いたいね。

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡