・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

耳で聴いて 目で見て 肌で感じて 会話を楽しむ

目は口ほどに物を言う

 

言葉に出さなくても、

目を見たら心が伝わってくる。

 

 

こどもと会話するときに

こどもの視界に入り、

目と目を合わすようにしてる。

 

 

 

まず、視界に入る。

これ、大事😊

 

 

こどもの視界は、

おとなよりも狭いから。

 

チャイルドビジョン

cap-j.net

 

機会があったら

これ作ってやってみて。

 

どこまで見えているのか。

 

あぁ、だからなのね、、、と

納得できることがあるよ(笑)

 

 

 

 

視界に入って

私という存在に気が付いてもらう。

 

話は、それから😊

 

f:id:kirakirakaori:20190701225811j:plain

 

 

 

言葉が、まだ出ない子でも

会話ってできるのよ。

 

前にも書いたけど

エネルギーの交換のようっていうのもあるけど

こちからから言葉を伝えると

目で、しっかり伝えてくれるから。

 

 

エネルギー交換しながら

目と目を合わせて。

 

言葉がなくても

会話ができます😊

 

 

とは言っても

言葉が出るようになったら

大切にしたいこと。

自分の気持ちを、しっかり外に出して伝えらえる、

ってことを、

私は、大事にしてるかな~。

 

 

自分の気持ちを伝えるって

簡単なようで難しくって。

 

おとなになればなるほど、

気持ちを伝えることができなくなる。

その結果、人間関係がこじれていく?😅

 

 

自分の気持ちは、自分のもの。

相手の気持ちは、相手のもの。

 

どっちかが間違っているわけではなく

お互い違うだけ💕

 

 

世間一般で言うところの

いやいや期のいやいやは、

いやいや、いやいや、出し切ってしまった方がいいと思ってる(笑)

 

 

いやいやを言い終わらないと

次の成長に繋がらないというか

いやいやを言い尽くしちゃった方が

先が安定するというか(笑)

 

自分の育て直しをした経験からすると

いやいやは、出し切った方がいいって思うんだよ(笑)

 

 

 

あと、私、、、

大人げないかもしれませんが

こどもだからと言って

容赦はしません(笑)

 

おとなの気持ちも大切ですから

いやなことは、いやって言います、私(笑)

 

 

ダメ、じゃなくて

 I messageで伝えます💕

 

 

 

小さいから

まだ喋れないから

わかんないでしょ?

ではありません!

 

小さくても

喋れなくても

耳で聴いて

目で見て

肌で感じて

会話を楽しめますから😊

 

目で気持ちを

伝えてくれますから💕

 

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡