・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

意識しないでおこうと思えば思うほど、意識しちゃうもんなのよ。

前に書いたブログ。

 

kirakirakaori.hatenablog.com

 

1つの言葉を

味わい

噛み砕き

本当に望む言葉に丁寧に変える。

 

と、その他に

もう1つ大切なことがあると思っていて。

 

それは、否定の言葉を使わないこと。

 

 

 

 

例えば、

私は、頑張らずに楽しく過ごしていく。

 

「頑張らない」っていう否定形が入っています💦

 

 

 

なぜ、

否定形を使わないっていうと、、、

脳って否定形を認知しないらしいの。

 

だから、

頑張らないってことは、

脳は、頑張るって認識するらしい。

 

これは、

子育てにも生かせるコツで

お友達を叩いてしまう子に

「叩かない」と叱っても

否定形だから

「叩いて」と脳は、認知してしまう😅

 

お友達は、撫でてね、、、みたいに

肯定形で伝えないと伝わんないらしい。

 

 

 

 

話が横にずれてしまったけど💦

 

「頑張らない」ということを意識すればするほど

「頑張る」ことに意識が向いてしまう。

 

 

 

では、お試しに♬

ピンクのゾウを思い浮かべてみて😊

 

では、次に

ピンクのゾウを思い浮かべないで😊

 

 

 

さて、あなたの頭の中で何が起こった?

 

ピンクのゾウを思い浮かべないでって言われた時、

ちょっと、、、ピンクのゾウを思い浮かべて

それから、違うものを思い浮かべたのでは?

 

 

つまり、

意識しないでいようと思えば思うほど

意識しちゃうってこと。

 

 

だから、

否定形ではなく、

肯定形で表現する♡

 

 

「頑張らない」を使わないとしたら、、、

 

自分の呼吸が整っている状態でいて

自分が笑顔になっていて

気分よく行える、、、みたいな感じ。

(ここは、人それぞれ違うので自分の心に聴いてみて)

 

 

特に!

予祝するときは、

肯定形で予祝するといいよ~😊

 

f:id:kirakirakaori:20190609222901j:plain

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡