・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

燻り続けた怒りは、ボタ山の火災のように、なかなか消えないものなのかもしれない。

「怒り」って二次感情。

 

二次感情の前には、

一次感情って言うのがあって。

 

悲しいから怒っている。

寂しいから怒っている。

心配だから怒っている。

 

みたいに、、、

怒っている原因(本当の気持ち)があるんだけど、

怒っている最中は、

その原因を忘れがちになってしまって

(ってか、忘れちゃう😅)

私は、怒ってるのよ!

ってなってしまう😅

 

 

本当に大事なのは、

悲しい、寂しい、心配・・・だっていう一次感情。

 

 

 

この方式を知る前は、

本当の自分の気持ちにも気がつかずに

ただただ、私、怒ってます!状態だった💦

 

 

そして、

いまも消えない怒りの気持ち。

 

あの時、

どうしてどうして怒っていたのか?

本当の願いは何だったんだ?

本当の気持ちはどうだったんだ?

と問いかけてみて

一次感情がなんだったのか、、、

掴めたんだけど

なんか、、、

すっきりしない。

 

 

 

で、ひょっとして?

と感じたことがあったので

今日は、そのことをメモしときます(笑)

 

f:id:kirakirakaori:20190528220619j:plain

 

 

 

怒りは、二次感情。

その時に一次感情に気がつけたら

その怒りは、その場で浄化される。

 

 

だけど、

その時に浄化されずに残ってしまうと

浄化されなかった本当の想いを長年、抱えたまま。

 

そのまま燻ってしまう。

 

 

 「燻ってしまう」で思い出されたのが

このニュース。

 

www.asahi.com

 

 

その場で蓋をされた、無かったことにしてしまった本当の気持ちは、

消えずにずっと燻ったまま。

 

上辺は、

消えてるように見えてるんだけど

実は・・・消えてないよ~って感じなのかなと。

 

ボタ山の石炭のように

長―――く燻ってる怒りの一次感情を見つけたとしても

簡単には、消えないもんなのかもしれない。

 

と、思ったんです。

 

 

 

だとすると、

そりゃ~、なかなか消えるもんじゃないよなぁ。

 

今すぐには、消えないかもしれない。

けど、

いつかは、消えるんだろうなぁ。

 

 

はい。

そんだけ(笑)

 

 

消さなきゃいけない。

じゃなくて、

いつか消えるかも。

 

と思えることが大切(笑)

だと思う。

 

この緩さがちょうどいい♬

と、思うのです😊

 

 

 

ずっとホースで水をかけ続けててもいいと思う。

けど、

私は、他のことにエネルギーを使っていたいと思います。

 

燻ってるな~って気がついたこと

私にとっては、解決策なのです♡

 

 

 

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡