・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

柔軟剤の匂いも好き。もっと好きなのは、乳幼児期のあの匂い!(笑)

あれ?そういえば、、、

子ども独特のあの匂いが

薄れている気がする、と

ふと思ったのです(笑)

 

 

あの、、、

乳幼児特有の

何とも言えないいい香り。

 

私、めっちゃ好きなんです💕

 

 

その匂いが

なんか、、、

あんまり、、、

しない、、、?

と。

 

 

なんでだろう?って

考えてみたら

柔軟剤のいい匂いに代わってることに

気がつきました。

 

 

あぁ、

柔軟剤の匂いも好きなんだけど

この時期にしか発しないあの匂い✨

 

どうにもこうにも

ハートくすぐるあの匂い✨

 

 

乳幼児のあの匂いは、

母性本能をくすぐるために

発せられてる匂いではないのだろうか?

なぁんて考えてみたり(笑)

 

 

あの匂いに反応して

何かしらのホルモンが出て~。

なんてね(笑)

 

 

だってさ、

疲れていたり、

へたっていたりする時に

あの匂いを嗅ぐと

なぜか、

癒されて

パワーが出てくるっていう経験

したことありません?

 

私だけ?😅

 

 

 

 

で、ちょっと調べてみらた

あったよ~、こんな記事が!

 

conobie.jp

 

*本文より抜粋*

 

赤ちゃんのにおいがドーパミンを出してくれる事で、

ママを癒し、育児を楽しく頑張るための助けや愛情を持って

日々赤ちゃんに接するための動機になってくれるのです。

新生児の赤ちゃんにとってもママからのお世話がなくては生きていけないので、

ママに愛してもらえるかどうかは死活問題。
ママと赤ちゃんが愛着関係を築くのにも大きな役割を果たしてくれる赤ちゃんのにおいは、赤ちゃんにとっても必要不可欠なのです。

 

*ここまで*

 

 

ねーーー!

やっぱり!(笑)

 

あの匂いは、

こんな働きがあったんだ~💕

 

 

ってことはよ、

柔軟剤の匂いもいいんだけど

乳幼児期は、

そのままの、

自然のままの匂いを発していたほうが

子どももママもhappyってことよね😊

 

 

f:id:kirakirakaori:20190527222345j:plain

 

 

 

日常の中で

あれ?と感じた疑問。

なんだ?と感じた不思議なこと。

 

あれ?

なんだ?

だけで終わらせないで

一度、立ち止まって

調べてみると

面白いかもね~😊

 

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡