・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

家系図には愛しかなく、女性は、愛を循環させる存在

 

 
家系図を紐解く。

よく分からないけど
引き寄せられたこの講座。
(大袈裟かもしれないけどこんな感じ)

昨晩、我が家の家系図
参加者みんなで検証。

そこから見えたのは、
女性の「孤独」とものすごい「愛」


内面が育っていない私には
到底、分からなかっただろうなぁ。
今のこのタイミングだから
そこにある愛に気がつけたんだと思う。


私が大嫌いだった母から出た
私がいなかったら生きていけなかった、、、。

どれだけ、
愛されていたんだか。

いまは、認知症で私のことも分からない。

もっと早くに、とも思うけど、
今、だったんだろうなぁ。

今だから受け取れた。




そして、
孫の存在。

大輔さんに言われた言葉が
ショッキングだった。
(何を言われたか気になる方は、私にあった時に聞いて〜)


でも、
そういう感覚、あったよね。
あの二人は、
選んでここに来たっていう。


下の子なんて
自分の生まれる日さえ
自分で決めてきたって(笑)



子育て関係でいうと、
女性の役割って
女性として
妻として
母として
と、役割が3つあり、
私が思うに、
子どもを産んでからが
一番ハードではなかろうかと。

母という役割ができた途端、
子育てという未知なる世界が広がるわけです。

産後うつなんていう病名があるぐらい
しんどい時期なんですよね。


また、
子育てに熱心になるがために
妻、女性の役割を忘れてしまいがち。
私がそうでした😅

女性が常に自分自身を愛で循環させ満たしていくのかが
とっても大切なんだなぁと改めて感じたわけです。

ここの循環のさせ方を
学校では教えてくれない😓
親からも教えてもらえなかった😓
で、いまの私があるわけなんですけど😓

ここが巡り出すと
女性もハッピー💕
男性もハッピー💕
世の中、ハッピー💕
となるわけです😊


で、今私が取り組んでいることが
まさにここ!

自分の中の愛を順観させる。

これは、
毎日、コツコツ。
日々、コツコツ。
永遠に続くよ〜、いつまでも、
だと思うのです。





あ〜、家系図のことが
書ききれない、、、。
また、改めて💦
さて、今から夜の部に行ってきます😊



今日もいい日だ。
ありがとう♡

f:id:kirakirakaori:20190518203906j:plain