・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

新元号の課題?!

 

 

 感情を抑えきれない小4女子。


抑えきれないから
周りに当たり散らす。
大声を上げ、泣きわめく。


そのエネルギーは、
半端ない。


そして、
一人にして!
静かにして!と。


感情をコントロールできなくなってる自覚があるんだね。


小さい時は、
クールダウンできる場所まで
連れて行ってたけど
大きくなってからは、それができない。
だから、
私たちの方からしばらく離れることに。


時間を置いて落ち着いたら
穏やかさが戻っていた。



小1男子は、
理解できず、
姉が泣き叫んでることが
自分への攻撃だと感じたみたい。


それは、違うこと。
今度、こんなことがあったら
離れて静かにして欲しいこと。
を伝えてみた。


でも、よくわかんないみたい😅



本人が自分のことを理解して
周りもそのことを理解しようとすること。


我が家の課題だな〜と
令和初日に思うのでした。

 

f:id:kirakirakaori:20190501223818j:plain

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡