・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

この数日間のザワザワ・イライラの正体とは!?

ここ数日、、、

何故か、

ザワザワして

イライラしていた。

 

この感覚は、

なんでだろう?と

自分の内面に問いかけたところ

正体が判明した!

 

 

これよ!

「指示」と「指図」の違い。

 

ちょっと調べてみた・・・。

 

ーーーーーーーーーー

「指示」は指し示す行為なので、

特に強制的な命令の意味はありません。
指示するということは、

説明する、とかその事を教える、という意味あいがある。


「指図」は指示した行為を強制的にさせることで、イコール命令。

ーーーーーーーーーー

 

指示を発信したはずなのに

私のアンテナは、指図とキャッチした。

 

指図とキャッチした私は、

1つの行動しか選べないことにイライラしていたんだ~。

 

 

 

 

それと・・・

 

①○○してください→○○をしなくちゃいけない。

 選択肢は、1つ。

 

②○○してもらえますか?→するか、しないか、、、。

 選択肢は、少なくても2つ。

 

 

①も②も

結果として、

同じ行いをするんだけど

(強制的に)やらされるより

依頼されて引き受けたほうが

私の気持ちがいい(笑)

 

②のように依頼は、

私の中に、しない選択は、ほぼないに等しく

その依頼、必ず受けます!の姿勢なんだけど・・・

 

 

①のように突きつけられると

指図されてる気分になるんだな~。

 

 

って、ことに気がつきました😊

 

 

言葉って

本当に大事ね。

 

言葉を選んで使う。

意識しようっと😊

 

 

今日もいい日だ。

ありがとう♡

 

f:id:kirakirakaori:20190412214456j:plain