・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

子育ては、上手くいかないことが前提~♬

PCの整理してたら

こんな文章を見つけたから

ちょっと保存(^_^;)

 

 

 

===============

 

 

 

二番目の子が産まれると一番目の子が赤ちゃん返りするから、

そんな時は、上の子に優しく、大切にするといいよと聞いたことありませんか?

 

私も子育て中に聞いたことがあります。

 

まだまだ小さな赤ちゃんが泣いている。そこに上の子も泣き出した。

 

赤ちゃんが泣いているって一大事!

そんな時にどうやったら上の子に優しく出来るの?と思いますよね。

 

泣かせたままでいいの?と不安になったり、

正直、イヤイヤ期の上の子よりも下の子の方が可愛いって思えたり。

 

親だって人間。

いろんな感情があって当たり前!

 


子育て真っ最中の頃は、分からなかったけど

今だから言えることは、

上の子を大切にすると、大切にされた上の子が

下の子を大切にしてくれるってことに気がつきました。

 

優しさは、伝染します。

 

では、

大切にするってどういうこと?

 

ひと言で表すと「愛」。


ただ、この「愛」というのが

目に見えないので厄介(^_^;)

 

また、100人いたら100通りの愛がある。

 


目に見えないので、

親が差し出す愛と子どもが欲しい愛が、

同じ形の場合、問題ないけど

親が差し出す愛と子どもが欲し愛の形が相違してしまった場合、

子どもは愛されていないと勘違いしてしまう可能性が、、、(^_^;)

 


「子どもを産む」って決断したこと。

それ自体が、とってもとっても大きな愛だと私は思ってるけど、

これが子どもに伝わるのは、後々のこと(-_-;)

 

また、

子育て(子どもを見守る)といっても自分とは、

生んだ私の一部分って思いがちだけど、

別人格の人間とのコミュニケーション♬

 

 

人間関係の問題は、

どこにでもあり、

解決するのが難しかったり、

面倒くさかったり。

 

子育てだって難しかったり、

面倒くさかったりするのは、

当たり前。

 

だから、

上手くいかないことが前提。

 

親と言えども、親になって数年。

子どもと同い年です。

 

ちょっとだけ人生経験がある人。

それだけです。

 

少しでも上手くいったら上出来なの~♬

 

(2018.01.21)

 

 

f:id:kirakirakaori:20190213133625j:plain