・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「やらない」と「できない」は、違う。

そのままです。

 

「やらない」

「できない」

の、違い。

 

分かります?

 

 

 

「やらない」のは、

できるけど、「やらない」んです。

 

「できない」のは、

やりたい気持ちはあるけど、「できない」んです。

 

 

微妙な違いに見えますが

結構、大きな違いだと思っていて。

 

 

「できない」人に「やれ」というのは、

酷な話なわけです。

やりたいのに、できないんですから。

 

 

この

「やらない」と

「できない」の見極め、、、

難しいんですけど

観察してると見えてくるんです。

 

 

これ、ひょっとして?って。

 

 

 

自分は、「できる」人。

(できて当たり前だと思ってるからね。)

 

 

でも、

自分が「できる」ことが

他者に当てはまらないかもしれない、、、。

 

あ、この他者の中には

自分の子どもも!もちろん含まれています。

 

自分から生まれてきた子どもって言ったって

自分ではありませんから。

みんながみんな、一緒なわけないですから。

 

 

 

何回、言っても

毎回、言い続けていても

「やれない」ことがあるなら

それ、「やれない」ことじゃなくて

「できない」ことかもしれない。

 

だから
観察力って重要なポイントだと思うんですよね。

 

そして、

視点が変わると

「できない」ことを明らかに認める(あきらめる)ことになり

同じことでイライラしないで済むようになり

ストレスが減ります!(^_^;)

 

 

f:id:kirakirakaori:20190122003702j:plain