・・・私がわたしであるために・・・

  大人の女性が安心して自己表現できるよう生きざまを魅せ、語り継いでいきます。

「辛抱」と「我慢」 あなたは、どっち?

両方のことばの意味に「耐え忍ぶ」があります。

 

でも、単に「耐え忍ぶ」の意味だけであれば、

この世の中に二つもの言葉は、不要なのでは?

 

私の感覚では、

我慢は、他力が働いている気がします。

誰かのせい、何かのせいで耐え忍んでいる。

 

我慢している自分を想像してみて。

 

やりたいことがあるのに、できない環境にあったり

本当の気持ちを抑え込んでる、、、そんな感じがする。

 

 

それとは、逆に

辛抱は、自分の意志で耐え忍んでいる。

 

本当の気持ちを抑え込んではいるけど

その気持ちをとっても大切にし、

その時まで力を貯めている、、、そんな感じがするんだよなぁ。

 

 

で、グーグル博士に聞いてみました!

 

私がしっくりしたのは、これ♬

 

ekusia.com

 

似たような言葉を見つけて

その言葉の意味を見つめてみること。

結構、好きかもしれない(*^^*)

 

 

 

f:id:kirakirakaori:20190111214613j:plain